記録ID: 1232127 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

丹鳴岳

日程 2017年08月16日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0309:52丹鳴岳10:1713:29ゴール地点G

個人装備 ズボン グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング 渓流シューズ

美笛キャンプ場からはこのような林道を20分くらい歩いて入渓です。
入渓地点の橋の上からから見た丹鳴川です。
とても水がキレイで美味しかったです。
所々こんな感じです。
標識もあります。最後の標識は大変に助かりました。
倒木により歩きづらいところもありましたが、概ね良好です。
唯一の滝です。
右岸にロープがあります。
歩きやすい沢です。
突然、鍬が出てきました。水道管からは水もちょろちょろと。
この先は山と谷の表示の通りに進むと藪漕ぎなしです。

by kt523

今回は北海道の山と谷に新規掲載となった丹鳴川に行ってきました。
正直こんなところにこんな沢があるとも知りませんでした。
水が綺麗で歩きやすかったです。
しかも藪漕ぎなし。
この沢はかなりの部分がスラブで、石を除ければ全てが一枚岩で出来た沢?
くらいに歩きやすかったです。
でも、滝が好きな方には物足りないことでしょう。