大雪山

大逆転の大晴天!!超絶絶景の旭岳(大雪山)

2017年08月16日(水) [日帰り]

八合目
アクセス
旭川は曇りでしたが、この周辺はウソのように晴れてました。
朝方はガスが皆無でした。
晴天に感謝
脚の調子も良く、サクサクっとここまで来れました。
いよいよ景色が凄い事になってきました。
トムラウシと十勝連峰です。
登頂〜〜〜、100名山28座目。
北海道の山でこれだけ晴れてたのは初めてです。
登頂〜〜〜、100名山28座目。
北海道の山でこれだけ晴れてたのは初めてです。
本州の山ではちょっと味わえないスケール感がありました。
これだけの晴天がわかっていたなら本来今日はトムラウシに登っていたのですが、、、あの予報でこの快晴は読めません。
何ともすごいスケール感です。
今思うともうちょっと先まで歩いてみても良かったかなと思いました。
名残惜しいですが、先もあるので下山します。
下はガスがでてきました。
スタート時には無かったガスが出ています。
どうやら一番いいタイミングで登れたようです。
スタート時には無かったガスが出ています。
どうやら一番いいタイミングで登れたようです。
お疲れ様でした。

感想

北海道入り5日目にしてようやく山に登れました。
この日も引き続き天気予報は悪かったのですが本当にウソの様な快晴でびっくりしました。これまで停滞していたご褒美なのでしょう。
山頂からの景観は私がこれまで登ってきた山のなかでも1・2を争うと思われるほどの素晴らしさで、やはり登山は晴天に限るとつくづく感じました。
しかしこの広大さは何なんでしょうか?。北海道の100名山は5座目ですが、これほどまでに晴れたのは初めてだったので、ようやく北海道の真髄を味わえたような気がしました。
歩行時間的には超楽勝の山ですがそれと反比例して景観はとにかく超一級品なので、何が何でも行った方がいい山の一つだと思います。

1日違いで
pinkDJEBELさん、はじめまして
前日、朝一で旭岳登ってましたがガスガスで
午後に登った山友は大雨だったと嘆いてましたが
1日違いでこんなに景色が違うとは羨ましいです
全く別の山のようで、写真ありがとうございます

次は周回して、あの中岳温泉に浸かってみたいです
2017/8/21 9:22
今年の盆の天気は・・・・
>shevaさん
お返事ありがとうございます。
私も本来の予定は13日に羅臼、15か16日にトムラウシだったのですが、何せこの天候の悪さなので知床手前まで行きながら引き返してしまいました。
ちなみにshevaさんが旭岳に登っていた頃私はバイクで三国峠越えをしていましたが、視界が20m程度の超濃霧でした。。。本当に今回の盆は天候不良でしたね。

旭岳は今回登る予定は無かったのですが、昨年出会った100名山完登者が、一番良かった山として旭岳からトムラウシの縦走路を言われてたのが印象に残ってました。ダントツらしいです。ゆえに天候ダメもとで登り結果奇跡の晴天が現れました。

今回のまぐれ晴天の景観でその方の言ってる意味がよくわかりました。私もいつかチャレンジしたいと思うのですが、、、色々な意味で無理だろうな・・・。