記録ID: 1233009 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

神居尻山 ↑Aコース ↓Bコース

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
 Yoshi3456(SL)
, その他メンバー1人
アクセス
道民の森の中からの登山口なので、駐車場、トイレも心配なし。

SAコース登山口07:0709:24神居尻山避難小屋09:2509:34神居尻山09:5910:12Bコース Cコース分岐11:01Bコース登山口11:0311:15Aコース登山口11:15ゴール地点G
コース状況/
良く整備されてます。危険個所は特になし。
その他周辺情報浜益温泉 入浴料¥500 露天風呂・サウナ 石鹸・シャンプーあり

個人装備 スポーツ飲料2l(消費1l) 水1l(消費0l) Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

Aコース口から入山です。
白樺林の中
整備された階段。子供でも登れるように?歩幅は狭いです。
登ってから1時間半で尾根にでて山頂を望めます。
風が作った芸術作品の中を歩きます。
ピンネシリへの縦走路だけど、閉鎖され踏み後は殆どない状態。
登り始めて2時間ちょっとで避難小屋が見えてきました。
この辺から、まだ頑張って咲いてる花が現れます。
避難小屋の中、床や壁が一部破損してますが宿泊できそうです。
2時間30分で山頂!
ガスは多少掛かかってきたものの視界良好。
隈根尻山、ピンネシリにも同じようなモチーフがありました。
Aコースの稜線
30分ほどで下山開始。
B・Cコース分岐。
Bコースから下山します。
振り返っての山頂。
1時間程度で下山。
次の黄金山に向かいます。

家を4時に出て相方を乗せて3時間弱で登山口に到着。
近くのダム及び道民の森のお陰で、道路状況はすこぶる良好です。
登りAコース、下りをBコースとしましたが逆パターンのほうが眺望含め歩きやすいのかなと思いました。
アクセス含め周辺の宿泊施設の環境から、家族で登るには最適な山だと思いました。