記録ID: 1233123 全員に公開 ハイキング東海

サギソウの「 屏風山」(笹平登山口から・瑞浪市)

日程 2017年08月21日(月) [日帰り]
アクセス
笹平登山口駐車場手前の路肩広場を利用、駐車場は10台ほどの駐車が出来ますが、左カーブで手前の橋に突入により、脱輪しないか心配で路肩広場に今回は駐車しました。
今回は単独により前方で誘導者がいないと渡れませんでした。
軽自動車であれば余裕と思います。

S笹平ルート登山口10:0110:18笹神山10:55黒の田東湿地10:5611:07馬ノ背山11:14八百山11:1911:21展望ポイント11:2211:26屏風山11:4311:48展望ポイント11:53八百山12:00馬ノ背山12:0112:14黒の田東湿地12:4013:01笹神山13:14笹平ルート登山口13:15ゴール地点G
10:01 笹平ルート登山口
10:18 笹神山
10:55 黒の田東湿地
11:07 馬ノ背山
11:21 展望ポイント
11:43 屏風山
11:50 八百山
コース状況/
危険個所なし、駐車場への橋が大型車ですと危険でした。

林道路肩広場に駐車、車の後方に10台ほどの駐車場が有ります、
この橋の先が駐車場です、恐怖の橋でした、
橋をアップで、左から突入しますので脱輪が心配で手前に駐車でした、
登山道は案内版が随所に有ります
登山道の様子
アップで
ノカンゾウの実

by 1945my

今回はtotokさんのレコで屏風山「黒の田東湿地」のサギソウを拝見し、
19日に山行予定でしたが、前日の豪雨で土砂崩れにより中央高速通行止めとの事で、山も大変な状態と思い延期し、高速道路も開通したとの事で本日出かけて来ました。
今日は期待できる予報でなく、目的はサギソウで「黒の田東湿地」に到着すると、沢山のサギソウに出会い本日の目的達成。
次は屏風山頂上へ登り、もう一度「黒の田東湿地」に立ち寄り一周しながら、沢山のサギソウ、その他の花をじっくり楽しめました、初めての楽しい屏風山でした。