記録ID: 1233693 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

鼻曲山と浅間大滝(二度上峠からピストン)

日程 2017年08月21日(月) [日帰り]
天候山行中ガスの中
アクセス
二度上峠の駐車場 5台くらいのキャパシティでしょうか

S二度上峠(登山口)08:5309:42氷妻山09:4410:50国境平分岐10:52鼻曲山10:5911:02国境平分岐11:52氷妻山12:26二度上峠(登山口)G
コース状況/
このコース全般に笹の中を歩く感じです
場所によっては笹の中を泳ぐ感じで
下山時は注意しないと足を引っかけてしまいます

二度上峠の登山口に着きましたが
ガスと小雨なので先に浅間大滝に来ました
太陽は厚い雲の中に隠れてましたが
場所は変わりまして
登山開始です
自分の前には女性2人組の方が先行しています
山中は幻想的な雰囲気です
それにしてもクモの巣がこんなにも隠れているとは
時より笹の中を泳ぎます
笹で分かりづらいですが道になってます
薄暗い森の中を歩き
やっとゾーンに入りました
山頂付近にてアズマギク
シラネセンキュウ
シャジクソウ
シロヨメナと昆虫
マルバタケブキ
ソバナ
オクモミジハグマ
シシウド
鼻曲山の山中で曲がった木
アザミと昆虫
下山終盤で陽が射す時がありました
カラマツソウ
ミツモトソウ
キンミズヒキ
コウゾリナ
ゲンノショウコ

今が旬の鼻曲山に行ってきました
 どうせ行くなら浅間隠山もセットで歩こうと朝早めに到着しますが この日標高が上がるにつれガスと小雨です 歩き出すにはちょっと躊躇してしまいます 暫く車の中で待っていましたがガスの切れる様子が無いので後で寄ろうと思っていた浅間大滝へ先に行くことにします

浅間大滝は初めて訪れました まだ自分以外は誰もいなくて静かなのですが沢の方からはザーザーと音が聞こえてきてすぐそこに滝があるのが分かります
 大滝は奥なのですが駐車場から直ぐです ちょっと歩くと奥に見えてきます あまりの水量と思ってた以上の規模なのでビックリです
 ここは涼しくてとても気持ち良くずっといたいような気にもなりますが この日の第一の目的がレンゲショウマを見る事なので山に戻ります

登山口に着くと二人組の女性の方が支度をしています 挨拶とこの山の話を聞きます 自分的にはスパッツで行こうと思っていましたが カッパの方がいいとアドバイスを頂いたのでカッパのズボンをはいて歩きはじめます
 その女性の言う通りでほとんどが笹に覆われた登山道で直ぐにカッパの有難さを実感します この工程は距離がそんなにないので登りは汗をかかないくらいのゆっくりペースで歩きます 耳を澄ませれば遠く先の方で先行されてる女性の話声などが聞こえてきますので寂しさは無いですが このガスった山中で一人だとちょっと心細くなっていたと思います

目的のレンゲショウマは今が丁度見頃を迎えています
 静かな山の中にいきなり現れてワクワクしますが よく見ると登山道から離れた場所に綺麗なのが咲いてたりします よく見るとそうゆうところにはしっかり踏み跡が付いていてちょっと残念な気持ちにもなります
 こうゆう面では御岳山の方が見やすく写真も撮りやすいのだと思いました
暫くここでゆっくりして一応山頂までいって下山しました

次回の鼻曲山は紅葉が綺麗だという霧積から登ろうと思います この情報も教えて頂きました

今回も山の神々と色々な神様に感謝とお礼です。