また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1233819
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

レンゲショウマとゆうすげ(相馬山から二ッ岳、ゆうすげの道)

2017年08月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:18
距離
12.4km
登り
852m
下り
843m

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:44
合計
5:19
9:53
10:02
8
10:10
10:12
15
10:27
10:32
18
10:50
10:57
23
11:20
11:26
13
11:39
11:39
48
12:27
12:31
20
12:51
13:01
48
13:49
13:49
40
14:42
ゴール地点
天候 曇りのち雷雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榛名湖ビジターセンターに来ています。
遅いスタートですがこれからレンゲショウマを見に
相馬山に行きます。馬に見送られ。
4
榛名湖ビジターセンターに来ています。
遅いスタートですがこれからレンゲショウマを見に
相馬山に行きます。馬に見送られ。
その相馬山はガスがかかっていますが…。
1
その相馬山はガスがかかっていますが…。
もう一つの目的はゆうすげです。
帰りに寄ります。
もう一つの目的はゆうすげです。
帰りに寄ります。
登山口からいきなり階段。
登山口からいきなり階段。
ホタルブクロや
マツムシソウを見ながら…、
11
マツムシソウを見ながら…、
高度感のある磨墨岩(するす岩)に到着。
8
高度感のある磨墨岩(するす岩)に到着。
榛名富士の上空には少しだけ青空も見えています。
7
榛名富士の上空には少しだけ青空も見えています。
磨墨峠から見た相馬山、ガスも取れ現れてきました。
6
磨墨峠から見た相馬山、ガスも取れ現れてきました。
この階段を登って、ヤセオネ分岐に着くと…、
1
この階段を登って、ヤセオネ分岐に着くと…、
咲いていましたレンゲショウマ。
9
咲いていましたレンゲショウマ。
可愛くて気品もあり、
15
可愛くて気品もあり、
綺麗な色彩。
しばらく見とれていました。
12
しばらく見とれていました。
さて相馬山山頂に行きます。
鉄はしごを登ります。
4
さて相馬山山頂に行きます。
鉄はしごを登ります。
コオニユリが一輪咲いていました。
8
コオニユリが一輪咲いていました。
相馬山に着きましたが残念ながら展望は見えませんでした。
11
相馬山に着きましたが残念ながら展望は見えませんでした。
何の蝶でしょうか?
「アサギマダラ」と教えていただきましたm(__)m
14
何の蝶でしょうか?
「アサギマダラ」と教えていただきましたm(__)m
リス発見。
ヤセオネ峠から二ツ岳登山口に来ました。
この辺から嫌な雲が出てきました。
ヤセオネ峠から二ツ岳登山口に来ました。
この辺から嫌な雲が出てきました。
途中ですれ違った方達に雌岳は行けないみたいですと
教えていただきましたが…、
取りあえず雄岳に行きましょう。
1
途中ですれ違った方達に雌岳は行けないみたいですと
教えていただきましたが…、
取りあえず雄岳に行きましょう。
群馬テレビの送信アンテナがある雄岳ですが、
標識なく景色も見えません。
(後でこの先に標識があったのを知りました)
5
群馬テレビの送信アンテナがある雄岳ですが、
標識なく景色も見えません。
(後でこの先に標識があったのを知りました)
オンマ沢方面は通行止めになっていたが
雌岳には手前左側から登ります。
1
オンマ沢方面は通行止めになっていたが
雌岳には手前左側から登ります。
何もなく狭い雌岳山頂。
ノンアルで乾杯しますが雨降ってきたのですぐ退散。
7
何もなく狭い雌岳山頂。
ノンアルで乾杯しますが雨降ってきたのですぐ退散。
雨が強くなって雷も聞こえてます。
雨が強くなって雷も聞こえてます。
登山口の東屋に到着。
雨具を着て、雨の中舗装道を歩きます。

1
登山口の東屋に到着。
雨具を着て、雨の中舗装道を歩きます。

それでもゆうすげの道に着くころには雨も上がり
薄日が差してきました。
2
それでもゆうすげの道に着くころには雨も上がり
薄日が差してきました。
先程の雨でうたれてしおれてしまってます。
4
先程の雨でうたれてしおれてしまってます。
午前に登った磨墨岩ですね。
5
午前に登った磨墨岩ですね。
咲いていたゆうすげ。
13
咲いていたゆうすげ。
名の通り夕方から咲くのでしょうか。
8
名の通り夕方から咲くのでしょうか。
ニッコウキスゲより花は小さめ?
7
ニッコウキスゲより花は小さめ?
マツムシソウの方が沢山咲いていました。
9
マツムシソウの方が沢山咲いていました。
駐車場に戻ると再び雨と雷。
少し遅れたら大変でした。
5
駐車場に戻ると再び雨と雷。
少し遅れたら大変でした。

感想

当初の予定の鼻曲山に行くために二度上峠に向かっていると、倉渕辺りから榛名山方面に青空が見えたので急遽予定を変更して榛名山へ。
相馬山にレンゲショウマが咲いているのを知り、またゆうすげの花も見たいので
優柔不断な性格で気持ちはすっかり未踏の相馬山になっていました。

そんな事で着いたのは榛名湖ビジターセンター、馬の笑顔に迎えられ相馬山へ向かいます。
途中するす岩の高度感にビビりながら、気持ちは早くもレンゲショウマ。
相馬山の手前分岐にてその姿を見たときはその綺麗で可憐な花に感激、
シャッターを押すが綺麗に写すことができず、しばらく目に焼き付けて
いました。

二ツ岳の下山途中から雨に降られ、もう一つの目的のゆうすげの道でしたが
雨に打たれたゆうすげは元気もなくしおれた感じでやや意気消沈。
やはり夕方がいいのかなと思いながら、
それでも他のマツムシウやシモツケなどの沢山の花の姿に癒されることが
出来ました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

急遽予定を変更
=あると思います
私もわりと自由気ままな質なので、せっかく遠征しての旅なので予定変更、大いに賛成です
しかもそれは和紙さんの経験と安定感があってこそで、危なげなく伝わります

自分も初めての奥武蔵で、当時は原付でアクセスばかりで、土地勘もないままR299をひたすら西へと原付を転がして手始めに日和田山を目指したのですが、通りすぎてしまって・・・結局関東初の登頂は武甲山となりました
一見気まぐれな行動ですが、地図は両方用意していたと
山の準備は万端でしたが、まさかの下道で”道迷い”と

言いたいのは、登山そのものが慎重であれば、山の選択やたどり着くまでの道中は自由気ままで良いと思います

ただ・・・別の意味で登山後の運転は注意ですね
疲れ切っているので注意力が散漫になるし、居眠りのリスクもあると
私も、富士山の帰りの246はもうフラフラでした
・・・原付の246は・・・怖いです
2017/8/24 21:02
Re: 急遽予定を変更
teppenwolfさん今晩は。
富士山登頂後の原付で246、思っただけでも
頭がクラクラしそうです。
自分は夜勤の仕事があるのですが、夜勤明けの運転は注意していても、フッと意識が飛んでしまうこともあり要注意です。

1人の山行きの醍醐味は気ままなところですが、やはり要注意ですね。
途中で行く山が変わるときは、一応妻には連絡しておきますが山の中に入ると電波が通じなくなるので予定外もしばしあります。
特に最近の天候では行ってから決定もありでしょうか(笑)
コメントありがとうござきます。
2017/8/24 22:55
ogawawasiさん、こんばんは!
急遽、行先変更でしたかぁ〜!
しかも向かっている途中で...。
まぁ自分もソロの際、運転途中で気が変わり、同じく行先変更した事があります。
そんな気まぐれもたまには良いでしょう。

この2座は今だに未踏に付き、いつか歩いてみたいと思います。
レンゲショウマが咲いているのですね!
ユウスゲの群生は最近知ったばかりなので、忘れないようによーく覚えて置きますね。

リスは綺麗に撮影できましたね♪
お見事です!

お疲れさまでした。
2017/8/24 22:10
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
自分もユウスゲの花は最近知りました。
『ゆうすげの湯』は知っていましたが.
花の形、色、夕方に咲く事など。
夕方や夜に綺麗に咲く花、良いですね。
変な意味ではありませんが(笑)

でもやはりレンゲショウマは綺麗ですね。
以前丸山であまり見られなかったので
感激しました。
リスも可愛かったし、楽しめた山行きでした。
来月の富士山は楽しみですね。
気をつけて。
2017/8/25 0:11
りすさんとアサギマダラ
ogawawasiさん こんばんは

りすさんが綺麗に撮れていますね。時々、りすさんを見かけるのですが、
動きが早すぎて撮れていないか、ぶれぶれになってしまいます。それから
りすさんの前の写真は、アマギマダラという蝶でしょうか?長い旅をする
蝶らしいです。まだ自分は見たことがないのですが、ラッキーですね。
                          埼玉のchii
2017/8/25 19:54
Re: りすさんとアサギマダラ
chiiさん今晩は。

アサギマダラというのですね。
自分も調べましたら、すごい距離を相当の速さで移動するらしいですね。
また人間を恐れないらしい、だから自分の周りを舞ってたのでしょうか。
相馬山山頂、二ツ岳の雄岳に沢山舞っていました。
名前教えていただきありがとうございました。
2017/8/25 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら