芦別・夕張

蒸し蒸しの芦別岳敗退!(雲峰山)

2017年08月23日(水) [日帰り]

天候 曇時々晴れ
アクセス
コース状況/
前日の雨で熊の沼周辺の登山道は冠水、笹や石も濡れて滑ります。
その他周辺情報 「ふらのハイランド」日帰り入浴510円で、露天風呂で十勝連峰を眺めながら入浴できます。
新道コースゲート前の「遭難慰霊碑」に黙祷。
鹿の侵入防止のゲートを開けて入山。
早速、ミヤマアキノキリンソウ。
オオヤマサギソウ。
エゾアジサイの水色が綺麗です。
ガスで視界が無く、蒸し蒸しの森の中を黙々と歩き美晴台に到着、見晴なのに全然見渡すことは出来ません。
これは、ツバメオモトの実でしょうか。
エゾノシモツケソウでしょうか。
覚太郎コースとの分岐に到着。結構、森の中の長く歩きました。
ミヤマアキノキリンソウの群落。
夫婦岩が右手に見え始めました。
屏風岩も存在感が有ります。
眼下は雲雲、遠く十勝連峰が頭だけ望めます。
いきなり登山道が開けました。
ここが、半面山でした。
登山道の石の上に、キアゲハが止まりました。
山頂方向は晴れているので、気持ち良く登っいますが・・・超暑いっす!
これは・・・?
エゾオオヤマリンドウですね。
チシマアナマでしょうか。
旭商生遭難碑、黙祷。
ナナカマドの実も色づき始めています。
エゾアザミ。
ミヤマアキノキリンソウとヤマハハコが仲良く咲いています。
もう少しで雲峰山かなぁ〜山頂方向に雲は無さそう。
エゾオオヤマリンドウの群落。
雲峰山到着、ギザギザ山頂に下から雲が湧き上がっています。
今日の昼食は、カレーメシ(シーフード)にしてみました。
昼食中に、あっという間にガスガスの山頂になってしまいました!
ちょっと待ちましたが、雲は切れません。あっさり山頂を断念!
とりあえず雲に隠れた山頂をバックに自撮り。
ちょっと待ちましたが、雲は切れません。あっさり山頂を断念!
とりあえず雲に隠れた山頂をバックに自撮り。
眼下の屏風岩周辺にも雲が湧き上がっています。
雲峰山からリターンして間もなく、登山道の脇に発見!
こんなオレンジの花って・・・何でしょうか・・・?
雲峰山からリターンして間もなく、登山道の脇に発見!
こんなオレンジの花って・・・何でしょうか・・・?
ヤマハハコの群落。
白い総苞片が雄花や雌花を取り囲み始めています。
登山道の石の上に、トンボが休んでいます。(途中からトンボが乱舞していました。)
あららぁ〜下山を始めて1時間チョット、雲が切れ始め麓が見えば閉めました。
すっかり晴れて眼下に山部の街が見えます。
見晴台から富良野市街方向、十勝連峰は雲の中、確かに見晴台でした。
帰り始め後ろを振り返ると、あらぁ〜すっかり晴れています。
またぁ〜来まぁ〜すm(__)m
帰り始め後ろを振り返ると、あらぁ〜すっかり晴れています。
またぁ〜来まぁ〜すm(__)m

感想

出発がチョットのんびりしたで6時半に登山口に到着、登山口の届出を記載しょうと届出書を見ると、この時間で今日の一番乗りでした。
鹿侵入の柵を通り、見晴台までがひたすら森の中を黙々と歩き、1000m超えまで雲の中状態で蒸し蒸しで暑くて、とっても登山道が長く感じ、半面山に着いた時にはややバテ気味でした。
前日の雨のせいも有り、一層蒸して登山道も笹も濡れていて、熊の沼付近は冠水状態でした。半面山から雲峰山までは雲も切れて、夫婦岩や屏風岩を望みながら快適に歩けました。
雲峰山から山頂が綺麗に望め、空腹だったので昼食タイムにしてカレーメシとコーヒータイムで一息付いていると、あっという間に先程まで綺麗に見えてい山頂が、湧き上がる雲ですっかり隠れてしまいました。
あぁ〜残念と思い、暫し様子を見ても雲は厚くなるばかり・・・登り前半の暑さでややバテていて大腿四頭筋も痙攣気味だったこともあり、ガスの中をついて登る意欲が急に萎えてしまいました。
次回の下見ということで、あっさり雲峰山で敗退する決心をして、そそくさと下山を始めました。(下山時間も4時過ぎにになりそうで、4時前に登山口に戻りたかったのです。)
下山を始めて一時間もしないで、段々と雲は切れて陽射しが強くなり、山部市街や富良野市街まで眺望できる状態になってきました。
まぁ〜こんなもんかぁ〜と、再度のリベンジを心に誓いながら早く下山して温泉に入りたい・・・との一心で、登山口に無事到着。
靴を履き替え、汗でべちゃぺちゃになったウェアをTシャツに着替え、一目散に温泉に直行しました。
駐車場を出て間もなく後ろを振り返ると、すっかり晴れて山が綺麗に確認できました、まぁ〜こんなもんだなぁ〜と改めて思いつつ、さすが二百名山、なかなか登山道も長いし登り応えのある山で、近いうちにリベンジさせて戴きます!