記録ID: 1235342 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
天保義民碑駐車場

Sスタート地点17:1018:10ゴール地点G
手書き入力です。
コース状況/
しっかり、踏まれています。
岩や木の根は、滑りやすいので、足の置き方に気を付けましょう。
その他周辺情報砂防工事が行われています。

0820 虎御前山より田んぼアート 角大師
0820 伊吹山の積乱雲
0822 湖南アルプスの上は積乱雲 積雲や乱層雲も
0822 お山の方はだいぶ雲が濃くなっています。
0823 天徳寺 高野山真言宗のお寺で泰澄大師の開基と伝えられています。弘法大師が四国八十八ヶ所を模した霊場を開くために、佐渡の石工に八十八体もの石仏を刻ませたと伝えられています。
0823 瓜割の滝は、あまりの水の冷たさに瓜が割れてしまったという伝説に由来しています。環境省指定の名水100選のひとつ。
0823 瓜割の滝
0823 瓜割の滝

8月20日
長浜城歴史博物館企画展「相応と良源 湖北の天台文化」関連講座「湖北の天台僧 相応と良源」が長浜市民交流センターふれあいホールで行われたので、聴講してきました。寄り道して、虎御前山より田んぼアートと伊吹山を眺めてきました。
8月22日
久しぶりに三上山へ。木陰のおかげで少し涼しくさせてもらいました。展望台で、ゆっくり夕涼みしてから下山。雷が一発なりまして、おっかなびっくりでした。
8月23日
福井方面へプチ旅行。天徳寺の瓜割の滝と若狭歴史博物館の見学。解体新書(原本)が常設展示されています。地蔵菩薩半跏像[江戸時代・17世紀・上根来区]針畑越えの峠のおじぞうさまを拝見できました。