記録ID: 1235426 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年08月24日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
西丹沢ビジターセンターの駐車場に駐車しました。朝4時頃に着いたのですが、クルマは2台ほどとまっていました。山小屋などで宿泊している方のクルマでしょうか。

S西丹沢ビジターセンター05:0505:15ツツジ新道入口06:00ゴーラ沢出合06:0507:25展望台07:3509:15ツツジ新道・石棚山稜分岐09:35檜洞丸10:3011:00熊笹ノ峰11:1012:40犬越路12:5014:00用木沢出合14:20ツツジ新道入口14:25西丹沢ビジターセンター14:25ゴール地点G
コース状況/
西丹沢自然教室〜つつじ新道入口:
距離にして約500mの車道歩きです。
つつじ新道入口〜檜洞丸山頂:
要所要所に距離付き道標が設置され、よく整備された登山道です。
最初だけ沢を登っていく以外は基本的に山道です。ただ、ゴーラ沢出合では渡渉が必要となります。展望園地から石棚山稜への分岐までの間に梯子やクサリ場がいくつかあります。石棚山稜への分岐を過ぎたあたりから木製階段や木道が続きます。
檜洞丸山頂〜犬越路:
こちらも要所要所に距離付き道標が設置され、よく整備された登山道ですが、アップダウンの繰り返しが続きます。また、ヤセ尾根、クサリ場(崖)がかなりあり、通行には注意が必要です。
犬越路〜用木沢出合:
犬越路沢、用木沢に沿った登山道です。距離付き道標も設置され、迷いそうな箇所にはピンクテープも取り付けられています。沢を渡る箇所には橋などが設置されています。
その他周辺情報丹沢湖方面から国道246号線に出る丁字路の手前に神奈川県農協茶業センターの直売所があり、直売所限定の足柄茶はとてもおいしいと思います。今回は「夏仕立て」というお茶を購入しました。

夜が明けました。出発します。まだ、この時は元気でした。
今日は天気がいいかな。
つつじ新道を進みます。
青空が見えます。
ゴーラ沢出合に到着です。ここまでは体力的も順調でした。
ゴーラ沢は向かって右手から合流する沢です。
簡単に渡れるように石が積んでありました。助かります。
石積みのおかけで無事に渡れました。
この階段を上がっていきます。
こんにちは!
仲良し!
展望園地に到着です。とても辛かったので、一瞬、ここで引き返そうかと思いました。
木々がうっそうとしているので展望がよくありませんでした。
白いお花を見つけました。名前はわかりません。花音痴なので・・・。
三兄弟!
鉄製のはしごを上がります。
大室山方面の眺めです。
青空っていいですね。
途中で富士山が見えました。今日も多くの人が登っているのでしょう。
本当に青空っていいですね。最近、なかなか拝めなかったので・・・。
緑→赤
石棚山稜コースへの分岐に到着しました。
木道がいい感じです。
なんだかおいしそう。
吸い込まれそうな感じがします。
ソーラーパネルが見えると檜洞丸山頂までもう少しです。
富士山!
あともう少し。この時点で本当にヘロヘロでした。
檜洞丸の山頂に到着しました。ここまで4時間半かかりました。
日陰になっているベンチで休憩しました。ベンチに寝転んだときに見えた青空は本当にきれいでした。
形の変わった紫の花が咲いていました。
公衆トイレに寄ったので青ヶ岳山荘をパチリ。準備中でした。
ついてに蛭ヶ岳方面をパチリ。
ここにも咲いていました。
たぶん初めて見たと思います。でも、これって、トリカブトなんですか?
さて、犬越路に向かいます。
東沢でしょうか。
アップダウンを覚悟して出発です。
またまた富士山!
眺めが雄大です。
富士山はやっぱり眺める山でしょうか。
ヤタ尾根コースとの分岐に到着しました。ベンチが2つありました。もちろん休憩しましたよ。
やっぱり富士山が見えるといいですね。
このはしごを降ります。
きれいなお花を見つけました。しゃがむ元気がなかったので上からのショットです。
ここのクサリ場を降りてきましたが、
疲労から足のふんばりがききませんでした。
このような
ゆるやかな尾根道が好き!
大きな崩落個所がありました。
心地よい尾根道を進むと・・・。
犬越路の避難小屋が見えてきました。
犬越路に到着です。
犬越路の避難小屋です。中をのぞく元気はありませんでした。
10分間休憩して、犬越路を後にします。
またまたこんにちは!
このアーチ橋を渡ると・・・。
用木沢出合に到着です。ここから西丹沢ビジターセンターまで1.8kmほど歩きます。
つつじ新道入口まで戻ってきました。
やっと駐車場が見えてきました。無事に戻ってこられてよかったです。本当にお疲れさまでした。

椎間板症と坐骨神経痛で腰痛と左足痛で悩まされていましたが、先月の7月16日に山歩きを約半年ぶりに再開し、リハビリを開始しましたが、今回はその4回目となります。

前回の山歩きでかなりの距離を歩くことができたので、今回もそのくらいは歩けると思い、西丹沢ビジターセンター〜檜洞丸〜同角山稜〜ユーシン〜玄倉(バスで西丹沢ビジターセンターに戻る)のコースを計画しました。

ところが、ゴーラ沢出合までは普通のペースで歩くことができたのですが、ゴーラ沢出合以降、ペースが上がらず、体調も悪くなってきてしまい、残暑も相まって、途中で何度も引き返そうかと考えました。でも、所々で休憩しながら、ゆっくり一歩一歩進んだ結果、何とか檜洞丸山頂に到着することができました。ただ、標準タイムは気にしないようにしているのですが、標準タイム3時間〜3時間半のところ、4時間半もかかってしまいました。檜洞丸山頂までで本当にバテバテでした。

檜洞丸山頂に到着して約1時間ほど休憩しましたが、いまの体力では、同角山稜のアップダウンにはとても耐えられないと考え、犬越路を通るコースで帰ることにしました。このコースは3年前に一度通っていて、ヤセ尾根やクサリ場があることは知っていたのですが、実際に行ってみると、アップダウンの連続で、この時の私にとっては、かなりハードなコースで途中でかなり後悔しました。

無事にクルマまで戻ることができましたが、リハビリ中の私にとって、残暑の中での歩く檜洞丸はハードルが高すぎました。前回の山歩きに続いてまたまた反省です。
ただ、当初計画した檜洞丸〜同角山稜〜ユーシン〜玄倉のコースは、ザンザ洞キレットを通ってみたい、前回見ることができなかったユーシンブルーを見てみたい、新慂隧道の暗さに慣れたいという気持ちがあり、リハビリで体力が戻ったら、是非、挑戦したいと思っています。

でも、今回の山歩きは、全般を通して、本当にバテバテでした。
無事に帰ってこられてよかったです。
西丹沢ビジターセンターに戻ってきてから買った冷たい三ツ矢サイダー、とてもおいしかったです。生き返りました。