甲信越

苗場山中腹、赤湯温泉

2011年07月23日(土) [日帰り]

10:00赤湯林道-11:00鷹ノ巣峠-11:20見返りの松-12:00赤湯温泉(山口館)
天候 晴れ後曇り
アクセス
苗場スキー場より赤湯林道へ。砂利道を進むと駐車場があります。
コース状況/
視界のほとんどきかない山中の峠越えです。
行きも帰りもコースタイムはほぼ一緒です。

かなりの急斜面を長くトラバースするような箇所もあるので滑落注意。

山口館は混浴野天風呂が2つ(玉子湯、薬師湯)、女性専用野天風呂が一つ(青湯)、手掘り混浴野天湯が一つ。

脱衣所がありませんのでいろいろと注意が必要です。
(青湯の脱衣所の有無は不明です。)
最初は緑濃い林道歩きが続きます。
橋を渡るといよいよ山道。
標高1184mの鷹ノ巣峠。
鷹ノ巣峠を越えると下りに入り、気持ちのいいブナ林の中を進みます。
名峰苗場山へと続いていますが、メインルートではないので人通りもまばらで静かです。
最後のつづら折りの急斜面。川まで一気に下ります。
帰りに温泉入った後にここを登るのかと思うと。。。
深い渓流の橋を渡ると目指す秘湯はすぐそこ。
小屋の前を通り過ぎて少し行くと、河原に天然手掘り温泉があります。
登山道のすぐ横にあり、脱衣所なども無いので丸見え要注意です。
底の所々で、ポコポコと熱い温泉が湧き出しています。

金気臭の塩化物泉です。

こちらは玉子湯。

三つに仕切られた湯船は、奥から源泉(激熱!)、熱め、適温(42〜43℃)となっています。自分の好みの場所で入浴しましょう。

気持ちよすぎて、だんだん帰りたくなくなってきます。
半内湯の薬師湯。玉子湯のすぐ隣にあるのにこちらはなぜか透明な温泉です。私には熱くて入れませんでした。
夜はこの行燈を持って入浴へ行くそうです。

ぽぉっとした優しい行燈の灯りの中、満天の星を眺めての温泉は格別でしょう。

こんな趣のある縁側で休憩できます。

ゆっくりと昼寝してみたくなります。

登山道にはガクアジサイがきれいでした。
すでに枯れていますが久しぶりに見たギンリョソウ。

感想

日帰りで行くにはちょうどよい秘湯旅です。
登山者も少なく、秘湯情緒も満点です。

帰りも峠を越えるので、温泉に入っても結局汗をかきます。
下山後、越後湯沢で温泉に入って帰るのがよいでしょう。

山口館に宿泊してゆっくり温泉に浸かり、
翌朝苗場山頂を目指すのもよさそうです。