記録ID: 1237117 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

富士山 御殿場ルート

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス

S御殿場口06:0016:00御殿場口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 安物のゲイターでは砂走で役に立たなかった

この日一番の富士山の雄姿。曇だったのであとはガス気味・・
御殿場口の無料トイレ
登山口の店とか。御殿場口は他より栄えてませんね、でもそれがいい
登り始めは殆ど一人。たまにポツポツ人がいる程度。静かに登りたい人はこのルート一択?

15年ぶりの富士登山。ルートは選択は。車でアクセス可能で、静かな山登りができるという御殿場口にしました
日帰りはタフですが、静かにのぼれるのでいいですね。次登るときもこのコースがいいです
15年前の初登頂は須走口からで、23時スタート、山頂には7時に着くというコースタイムを大幅にオーバーしましたが、今回は6時開始、16時下山でした
高山病にかからなかったことが収穫の一つでした。理由は恐らく水分をマメに摂っていたが良かったんだと思います
ハイドレーション2Lスタートし、山頂でほぼ全部消費。山頂で500ml、8合目で500ml購入。計3Lを飲みきりました
登りは意識的に水分を摂取。ほぼ10分おきに二口以上飲んでいたと思います
あと前日に5時間以上しっかり睡眠取ったのが良かったのかもしれません

靴は使い古したランニングシューズ。どうせ岩場、砂走で痛むのでこういう選択
特に問題なし。終わったら廃棄しました

安物のゲイターでは砂走で役に立たず。装着に10分かかりましたが、5分で外しましたw