記録ID: 1239606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

尾瀬・燧ケ岳登山

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
アクセス
御池駐車場利用。駐車料金\1,000は、小屋宿泊利用で無料に。

1日目
S山の駅御池&御池ロッジ10:5010:50御池登山口11:10姫田代11:20上田代11:40裏燧横田代12:20裏燧橋13:00三条ノ滝・御池・渋沢温泉方面分岐13:40三条ノ滝14:0015:10温泉小屋15:20赤田代15:40宿泊地
2日目
宿泊地07:1007:10見晴(下田代十字路)07:20見晴新道分岐11:30燧ヶ岳12:1012:3012:4013:50熊沢田代14:40広沢田代16:00山の駅御池&御池ロッジG
コース状況/
燧ケ岳の登りに使った見晴新道は、頂上付近を除きずっとぐちゃぐちゃ状態で、とても歩き辛かった。ゲーター利用を推奨。下りに使うと、もっと大変かも。
その他周辺情報桧枝岐温泉・駒の湯で入浴。\500

尾瀬案内図
御池登山口
日本最大級といわれる三条の滝
夏期間中のみアクセス可能な第1テラス
冬の間は、ここ第2テラスから見ることになります。
近くにある平滑の滝。一枚岩を連続して滝が流れています
温泉小屋近くの気象観測点
ようやく尾瀬ヶ原に入ってきました
明日登る予定の燧ケ岳
こちらは去年登った花の山で有名な至仏山
見晴入口の弥四郎清水
このエリア最大の弥四郎小屋
我々の宿・尾瀬小屋
2人でしたが、割とすいていて個室に入れました。
テント場も、土曜日でもそんなに混雑していませんでした。
立派な夕食。イワナや山菜尽くしの天ぷらが出てきました。
夕方の尾瀬ヶ原と至仏山
振り返って、見晴と燧ケ岳
宿の人によると、久しぶりの夕焼けだそうです。
ほっとする談話室
日本百名山一筆書きを3年前に行った田中陽希氏も、この宿に泊まっていたようです。
渡部代議士や立松和平の色紙も
朝ごはんのおかずも、とてもバラエティーに富んでいておいしかったです。
いざ出発。宿は跡取り娘が仕切っておられました。
見晴新道は、ずっとこのようなぐちゃぐちゃ状態が続きました。
ようやく森林限界を抜け、振り返るとそこには尾瀬ヶ原の絶景が!
燧ケ岳頂上まであと少しです。
ようやく頂上(柴安堯2356 m)にたどりつきました。丁度お昼時で賑わっていました。東北以北最高峰だそうです。
真正面に見えるのが、もう一つのピーク俎堯2346 m)
柴安瑤巴訖。頂上で飲むビールは最高!
俎頂上にて
尾瀬沼がきれいに見えていました。
下山途中、熊沢田代
振り返るとそこには燧ケ岳が
こちらは、広沢田代
ようやく御池に戻ってきました。お疲れ様!