記録ID: 1239792 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

定山渓天狗岳(熊ノ沢コース)登り応えアリ!

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
天狗小屋前駐車スペース。10台位駐車可能。トイレ無し。登山ポストあり。

S天狗小屋09:3112:28定山渓天狗岳山頂13:0715:32天狗小屋G
もっと詳しいコースタイムを書いたが感想部分を修正しているうちになぜかほとんど消滅。?
コース状況/
標高600m以上は急斜面多し。しかも湿って滑りやすい箇所も多いがお助けロープのある個所は少ない。でもこれでいいと思う。ロープ、クサリ頼りでしか上り下り出来ない人にはとても危険なので来るべきではない山だと思う。

熊の沢登山口に事故が多いためか注意を促す看板があった。最後の方に自己責任という言葉がある。今年も確か亡くなった方がいる。気をつけて行って無事に戻ってこようと思う。
(手前の)山頂のちょっと手前から無意根、羊蹄が見えた。
山頂に辿り着いたらタタミ2枚分くらいの空き地とこの看板と三角点がお出迎え。眺望は無し。アレッと思ってあたりを見回すと奥に続く踏み跡がある。
その踏み跡に入って行くと今度は北〜南に大きく眺望の開けた7・8帖くらいのスペースがあって安心した。山頂の看板が2枚あるなんて変だ。奥の山頂とでも言っておこうか。
奥の山頂直下にさっぽろ湖が見える。
奥の山頂より札幌岳方面を望む
山頂から降り始めると左手に槍の穂先のような岩があった。
山頂直下のロープ場の難所の少し手前。山頂部はこんな断崖絶壁の岩塔の連なりだ。八剣山のように連続していないが、もし幾つか岩塔間が行き来出来れば札幌近郊ナンバー1の怖い・でも楽しい山になるのにね、
前の写真と反対側、山頂がある岩塔は木に隠れている。

by k163

この部分に、冒頭のコース状況で書いた「ロープ、クサリ頼りでしか上り下り出来ない人にはとても危険なので来るべきではない山だと思う。」の論拠を結構書いたり、その他のこともかなり書いたのだが、一旦公開した後多少の修正をして「保存」したら全部消滅してしまった。再度書くのも面倒なのでやア〜めた〜、せっかくいい登山だったのに最後でこうなるとはねえ〜