記録ID: 1240630 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

高妻山 厳しいロングルート

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S戸隠牧場05:0507:40一不動避難小屋07:4508:30五地蔵山10:15九勢至11:15十阿弥陀11:30高妻山山頂12:05五地蔵山14:0514:10弥勒尾根16:00戸隠牧場16:0516:30登山口駐車場G
コース状況/
一不動までの沢沿いはピンクテープを目印に
水量が多い時は注意
弥勒新道の下りは泥と木の根っこで滑りやすい
私は何をどうやっても滑りまくり泣きそうでした。

登山開始 戸隠キャンプ場から牧場へ
沢沿いに突入
滑滝 鎖あります
一不動にようやく到着
ここでもうすでにヘトヘト
高妻山山容 美しい
十阿弥陀 もう少しで山頂
山頂 辛かった 長い道のりでした
山頂直下は岩場ゴロゴロ

去年の夏に高妻山登山を計画したものの大雨 台風により断念 一年ごしの念願踏破が実現できました。
他のヤマレコユーザー方々が キツイ 二度と登りたくない という評判の実態はどうなのか?
ロングルートということで 前日深夜発で一路長野戸隠へ 当日は5時に登山開始でこれは早すぎることなく正解でした
不動ルートの沢沿いは 岩がゴロゴロでプチ沢登り感覚でした この日は水量もやや多めでしたもうすでにこの沢を登った時点で自分の体力はバテバテ
一不動から祠が順番にあり
お参りしながらの山歩き ここからアップダウンが繰り返しあり 九勢至から見える高妻山の山容の美しさと山頂の遠さに一瞬辟易。
急登と山頂直下の岩場のハードさも凄い
山頂はあまり広くはないですが ちょうど雲の切れ間でステキな眺めを拝めました
下山は弥勒新道に向かいましたが
泥と木の根っこでかなりズルズル滑り とても緊張しました
牧場に付いた時は本当にホッとしました