記録ID: 1243516 全員に公開 ハイキング中国山地東部

岡山県立森林公園 夏の終わりを感じながら( ˘ω˘ )

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
天候曇り一時雨(ふもとは晴れ)
アクセス

S森林公園駐車場08:1008:40根曲がり杉09:10すずのこ平09:2510:00県境三叉路10:10もみじ平・雨宿り・昼食その110:4010:55千軒平11:1011:50きたけ峰・昼食その212:1012:50管理棟G
今回は初めての森林公園という事で最外周を一周するコースを選択しました。
管理棟〜たたら跡〜六本杉〜ボーズ原谷〜根曲がり杉〜すずのこ平〜県境三叉路〜もみじ平〜千軒平〜きたけ峰〜あせび台〜管理棟
今回は天候がイマイチでしたが、また違うルートでもっとじっくりのんびり歩きたいですね(*´ω`*)
コース状況/
さすが森林公園。よく整備されていて歩きやすいです。
その他周辺情報奥津温泉 今回は「花美人の里」日帰り温泉720円に寄りました(*^^)v

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 時計 タオル ストック

駐車場(右手)正面を進むと管理棟があります。
森林公園案内図
森林公園入口
管理棟。帰ってきてから寄る事にします。
スタート。こんな道をのんびり散歩するのもいいものです。
まずはたたら遺跡をめざします。
大ヤマザクラ。咲いてたらさぞかし美しいのでありましょう。
たたら遺跡。カナクソを探してみましたが見つけられませんでした(^_^;)
ボーズ原谷方向へ行きます。
頻繁に道標がありますし、地図や現在地を書いてくれてるところもあったりして安心して歩けます(*´ω`*)
ボーズ原谷
根曲がり杉
奥ブナの平方向へ行きます。
本日の第1目的地であるすずのこ平を目指します。
すずのこ平
すずのこ平からの眺望・・・ガスで何も見えません(^_^;)結構風の音が大きくて一人で聞いてるとちょっと心細くなってきます(-_-;)
すずのこ平の避難小屋
もみじ平を目指します。
県境三叉路。ここで初めて他のハイカーさんに出会いました(^^♪
県境三叉路の避難小屋
もみじ平へ向かいます
うおお、雨が〜(;´・ω・)
もみじ平
もみじ平。後ろに見えるのが避難小屋。
もみじ平の避難小屋。雨がきつくなってきたので中で雨宿りします。
もみじ平の避難小屋(職員用と書いてました)内部。ついでにお昼ご飯(第1回目)にしました。
本日のメイン目的地である千軒平へ向かいます。
千軒平。ガスで景色は見えませぬ(>_<)
千軒平からの眺望。少し向こうの方は日が差しているみたいでした(´・_・`)
千軒平からの眺望。ガスしか見えませんが、ガスの流れるさまをボーッと見ているのも意外と楽しいものです(*´ω`*)
ここはもみじ滝方向へ
最後の目的地、きたけ峰へ向かいます。
きたけ峰。お昼ご飯(第2回目)。
あせび台方向へ
ここまで下りてくると晴れとります(^_^;)東側を見たところ。
こういう雰囲気が好きです( *´艸`)ゆっくり味わいつつ歩きます。
あせび台
管理棟内の暖炉。この時期に暖炉であったまる事になるとは思ってませんでしたが、寒かったのでとてもありがたかったです!(^^)!
帰りに寄った花美人の里。先日の津山凱旋ライブの際にB’zの稲葉さんも入られたそうです(*´ω`*)

以前から一度行ってみたかった岡山県立森林公園へ満を持して出発(^^♪
今日は天気はいいはず、と思っていたのですが、森林公園の上の方は思いきりガスがかかっていて時々雨も降るあいにくの天候でした(-_-)。
スタート時には気温17℃ととても涼しくて虫もいないし、歩くにはいい感じでしたが、すずのこ平では風も強くて、むしろ寒かった(>_<)防寒着も念のため持ってきてたのですが、まさか使う事になるとは。夏の終わりを感じてしまいました( ˘ω˘ )
途中、雨も降ってきたりして展望を楽しむ事はかなわなかったのですが、森林公園はやはり歩きやすいし、雰囲気もあっていいところでした(*´ω`*)
いろんなルートがあるみたいなので、また近いうちに来てみたいと思います(*^^)v