記録ID: 1243562 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

晩夏の明神平〜桧塚奥峰(大又から)

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
大又林道終点駐車地に駐車

09:53大又林道終点10:03登山口10:0611:15明神平11:2511:45明神岳12:07判官平12:21桧塚奥峰12:5013:30明神岳13:45明神平14:50登山口15:00大又林道終点15:00ゴール地点G
コース状況/
明神岳から桧塚奥峰間は広い尾根で迷いやすい。テープを見落とさないように。
その他周辺情報やはた温泉

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

10時前で15台ほど。
駐車地から登山口への坂道、写真ではわからないが、かなりの斜度で、何度きても疲れる。
登山口には登山届のポストあり。
ところどころ倒木がある。
最初の渡渉。ロープに頼らず、足場を見極めれば大丈夫。
すぐに2番目の渡渉。
3番目の渡渉。一番危険かも。
明神滝。水量少な目。
赤くなる前のまむし草
明神滝上部のベンチ。
ベンチから上はしばらくゆるやかなつづら折りの道。木々が美しい。
唯一の水場、水量はまあまあ。
明神平はいつ来てもいい光景だ。
テントもちらほら。
シダの群生の中を明神岳に向かう。
変わった花を見つけた。ホトトギスの一種か?
明神岳山頂。登山道の途中にあり、山頂感ゼロ。
明神岳からすぐに千石山方面との分岐、いつか池小屋山まで縦走してみたい。
判官平、この辺り尾根が広くて迷いやすいが、テープ等の目印はたくさんあるので慎重に。以前看板の左の尾根に行ってしまい、30分彷徨った事がある。
広くて平らな尾根道。霧が出たら要注意。
山頂は今日イチの青空!最高!
北方面、彼方に兜岳、鎧岳、倶留尊山。
南方面。遠くに霞む大峰山脈。

夏もあとわずか、快晴の土曜日、しかし起床が6:30だったので、消去法で桧塚奥峰に行くことにしました。このルートは何度か歩いてますが、夏は初めてなので、暑さが少し不安でした、しかし、スタート時点での気温が20℃で湿度も低く、夏とは思えない快適な登山が楽しめました。前半の渡渉と明神岳から桧塚奥峰での道迷いが危険なポイントですが、それ以外は問題ありません。山頂含め道中は30人くらいの方とお会いしました。下山中もテント泊の人が次々登って来られてました。関西で手ごろなテン場はあまりないので、人気のようですね。次は冬に行きたいのですが、FFノーマルタイヤでは厳しいかな。