ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1243698
全員に公開
沢登り
日光・那須・筑波

柳沢川(奥日光)

2017年08月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
KadoJiro その他8人
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
702m
下り
699m

コースタイム

日帰り
山行
8:50
休憩
0:20
合計
9:10
8:00
8:00
40
8:40
8:50
140
二俣
11:10
11:20
120
2004地点
13:20
13:20
110
二俣
15:10
15:10
0
15:10
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
未明2時赤沼駐車場に到着。仮眠後4時起き
朝5時過ぎ西ノ湖入口に向けてバスに乗ります。ちょっと眠いですが一晩中、運転してきたけんさんは元気そう・・凄い
未明2時赤沼駐車場に到着。仮眠後4時起き
朝5時過ぎ西ノ湖入口に向けてバスに乗ります。ちょっと眠いですが一晩中、運転してきたけんさんは元気そう・・凄い
バスは空いていて快適
2
バスは空いていて快適
西ノ湖入口到着
曇り空ですが気持ちのいい林道を歩きます
曇り空ですが気持ちのいい林道を歩きます
右手前の山が大岳?とするとその奥が目的地・・ちょっと遠いですね。機敏に行動しなくては帰りのバスに間に合わない
右手前の山が大岳?とするとその奥が目的地・・ちょっと遠いですね。機敏に行動しなくては帰りのバスに間に合わない
焦らず先を急ぎます
焦らず先を急ぎます
赤岩滝はパスして先を急ぎます
赤岩滝はパスして先を急ぎます
ようやく入渓です
ようやく入渓です
マイナスイオンたっぷりで癒しの森ですが・・
マイナスイオンたっぷりで癒しの森ですが・・
いまいち面白味に欠けるなぁ・・
いまいち面白味に欠けるなぁ・・
苔むした感じは癒されますが・・
苔むした感じは癒されますが・・
やっぱりテンションはあがらず。それはさておき、とっとことっとこ登ります
やっぱりテンションはあがらず。それはさておき、とっとことっとこ登ります
開けたところに出たと思ったら大崩れしちゃってます
開けたところに出たと思ったら大崩れしちゃってます
さあ!クリさんが岩を支えている間にみんな早く!
すみません、popoさんせめて気づいてあげて下さい
さあ!クリさんが岩を支えている間にみんな早く!
すみません、popoさんせめて気づいてあげて下さい
気持ちのいいナメの向こうにようやく二俣が見えてきました
気持ちのいいナメの向こうにようやく二俣が見えてきました
右俣に進みます。ナメが綺麗で日も差してきてなんだかテンション上がってきました〜
右俣に進みます。ナメが綺麗で日も差してきてなんだかテンション上がってきました〜
ちょっといい感じになってきましたよ
1
ちょっといい感じになってきましたよ
おおっ!
10m程度でしょうか?スダレ滝出現!
1
おおっ!
10m程度でしょうか?スダレ滝出現!
みかんさんにリードしてもらい、みんな一気に登ります。
みかんさんにリードしてもらい、みんな一気に登ります。
次にまたスダレ滝が現れましたが、どうやら枝沢のようです。私がリードしていたら知らずに登ってしまうところでした
次にまたスダレ滝が現れましたが、どうやら枝沢のようです。私がリードしていたら知らずに登ってしまうところでした
まさかこれが本流なんて、騙されてる気さえします
まさかこれが本流なんて、騙されてる気さえします
きました!
15mはあるでしょうか。
きました!
15mはあるでしょうか。
とりあえず記念撮影。総勢9名、私の山人生で最多です
2
とりあえず記念撮影。総勢9名、私の山人生で最多です
きっと登れたと思うのですが、帰りのバスに間に合わせるためuconリーダーは躊躇なく巻きます
きっと登れたと思うのですが、帰りのバスに間に合わせるためuconリーダーは躊躇なく巻きます
滝上部に着くと5m懸垂し沢に戻ります。uconさんの判断・動きは安定していて8人率いても不安や無駄が感じられない。簡単そうにやっているが、正直スゴイ
滝上部に着くと5m懸垂し沢に戻ります。uconさんの判断・動きは安定していて8人率いても不安や無駄が感じられない。簡単そうにやっているが、正直スゴイ
不眠不休のけんさん。まだまだ余裕です。こちらもスゴイ
不眠不休のけんさん。まだまだ余裕です。こちらもスゴイ
またまたきました!綺麗なスダレ滝。15mの美爆
またまたきました!綺麗なスダレ滝。15mの美爆
いつの間にかフレーム内にけんさんが・・さ、さすがです
1
いつの間にかフレーム内にけんさんが・・さ、さすがです
落ち口より
やっぱり眺望は気持ちがいい
落ち口より
やっぱり眺望は気持ちがいい
だいぶ水量が減ってきました。
だいぶ水量が減ってきました。
そろそろ遡行も終了です
そろそろ遡行も終了です
ヤブを漕いで予定の折り返し点へ
ヤブを漕いで予定の折り返し点へ
11時過ぎ、尾根に出たところで休憩です
11時過ぎ、尾根に出たところで休憩です
10分程度休憩し出発です・・サツキさん何やってんすか?木が倒れないように支えている?
1
10分程度休憩し出発です・・サツキさん何やってんすか?木が倒れないように支えている?
今度は左俣を下ります
今度は左俣を下ります
どんどん下ります
1
どんどん下ります
どんどん懸垂
どんどん懸垂、9人が手際よく下りていきます
どんどん懸垂、9人が手際よく下りていきます
ロープだけでもどんどん下ります。この判断ひとつとってもリーダーの判断はスゴイと感じました
ロープだけでもどんどん下ります。この判断ひとつとってもリーダーの判断はスゴイと感じました
脱渓してからバス停まで遠い〜
脱渓してからバス停まで遠い〜
綺麗な林道に帰ってきました。もう少し
綺麗な林道に帰ってきました。もう少し
15時15分 西ノ湖入口バス停到着
2
15時15分 西ノ湖入口バス停到着
アスファルトが温かく、ついつい眠たくなってきた・・と思ったらバスがきました
1
アスファルトが温かく、ついつい眠たくなってきた・・と思ったらバスがきました
赤沼駐車場に帰ってきたら見事な男体山。皆さんお疲れ様でした
1
赤沼駐車場に帰ってきたら見事な男体山。皆さんお疲れ様でした

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保器 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング アッセンダー 渓流シューズ ルート図 防寒着 レインウェア チェーンアイゼン トレッキングポール
共同装備
ロープ20m×1 ロープ30m×2 ツェルト×1 コンロ クイックドロー×2

感想

高速道路の道中も含めてバス移動、バス停から入渓までアプローチがとても長かったですが苔むした森、きれいな水、美爆・・などなど長い距離を移動しても登る価値のある沢でした。9人が無事、帰りのバス時刻にも余裕をもって帰ってこれたのは各々の迅速な行動とリーダーを始めとした先輩方の指示、指導に学ぶところが多かったです。とても感謝です。
更にこの度は不眠不休で運転と山行を頑張ってくださったケンさん、ずっと助手席で楽をさせて頂き本当にありがとうございました。すみませんでした。
更に未明2時に駐車場に到着し睡眠を妨害された皆様、本当に申し訳ありませんでした。今回も多く学ばせて頂きましたが、またしても多くの感謝と反省の山行でした。そろそろ、少しでも逆の立場になりたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1139人

コメント

私、もう限界を越えています。
逆の立場、早くして〜 待ってますよ〜
2017/9/4 9:29
Re: 私、もう限界を越えています。
了解しました・・と言いたいところですが
uconさんは私の数十年先を歩んでおられます(^^;
若手が束になって頑張りますのでちょっとずつ荷を降ろしていって下さい(^^ゞ
2017/9/4 23:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら