記録ID: 1244116 全員に公開 ハイキング房総・三浦

富山(とみさん)・駐車場で悩む

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
天候小雨のち晴
アクセス
駐車場は富山中学前ということで、中学校前に着いたら、そこの駐車場は「関係者意外お断り」の看板があり、そこから山の方に走ったら「伏姫籠穴」(ふせひめろうけつ)に到着。
ここは駐車場ではないと思い、富山中学前の県道に戻ろうかと思いましたが、誰も来そうにないのでそこに駐車。

下山して確認した所、岩井駅前から東に走る千葉県道89号鴨川富山線には「富山中学校の入口」と道路脇に大きな看板がかかり、観光バスも多数駐車できそうな大きな無料駐車場がありました。

後で我々が使った伏姫籠穴前に駐車してもいいと知りました。そこは6台ぐらいは駐車できそうでした。

Sスタート地点12:5213:39里見八犬士終焉の地13:4313:50富山14:0914:12里見八犬士終焉の地14:28富山南峰14:3115:31福満寺15:3215:43富山中前バス停15:59ゴール地点G
若い人の1.3倍ぐらいは時間がかかってます。
コース状況/
よく整備されているが、木製の階段が延々と続く場所がある。

「ふせひめろうけつ」前のトイレ。ここに6台位駐車ができそう。
「はっけんししゅうえんち」からの展望。ここが南総里見八犬伝の舞台とは大変な所。
南峰直下の観音堂。南峰にはこの前庭を通るが雑草が生い茂っていて道がわかりにくかった。
福満寺へ下山しようとしたらこの看板。もと来た道を戻ろうか躊躇した。
県道には大きな無料駐車場があった。一周するならここに駐めればよかった。

6時間後までの雨域(首都圏)を見て、午後から雨が上がると思われる南房総の富山に行くことにしました。
高速を使えば1時間30分位で到着するところ、雨が上がるであろう午後に到着すべく、里山や海の景色を見ながら下道
をゆっくりと走りました。

途中道の駅に立ち寄りました。そこで昼食と思ったが、晴れてきたので登山口の駐車場に変更。
伏姫籠窟前に着いたら雨が上がり日が差してききました。

山道はよく整備されていますが木製の階段が延々と続く感じで結構疲れます。
頂上に着いたら青空が見えてきて晴れ渡り、展望が良く、三浦半島、薄っすらと大島も見えました。
あまりの気持ちよさに。他の登山者もいないので、思わず大きな声で万歳三唱。

午前中まで天気が悪かったためか、他の登山者には全く会いませんでした。珍しいこともあるものです。