記録ID: 1244116
全員に公開
ハイキング
房総・三浦
富山(とみさん)・駐車場で悩む
2017年09月02日(土) [日帰り]



- GPS
- 03:07
- 距離
- 5.2km
- 登り
- 396m
- 下り
- 440m
コースタイム
天候 | 小雨のち晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ここは駐車場ではないと思い、富山中学前の県道に戻ろうかと思いましたが、誰も来そうにないのでそこに駐車。 下山して確認した所、岩井駅前から東に走る千葉県道89号鴨川富山線には「富山中学校の入口」と道路脇に大きな看板がかかり、観光バスも多数駐車できそうな大きな無料駐車場がありました。 後で我々が使った伏姫籠穴前に駐車してもいいと知りました。そこは6台ぐらいは駐車できそうでした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
よく整備されているが、木製の階段が延々と続く場所がある。 |
写真
感想
6時間後までの雨域(首都圏)を見て、午後から雨が上がると思われる南房総の富山に行くことにしました。
高速を使えば1時間30分位で到着するところ、雨が上がるであろう午後に到着すべく、里山や海の景色を見ながら下道
をゆっくりと走りました。
途中道の駅に立ち寄りました。そこで昼食と思ったが、晴れてきたので登山口の駐車場に変更。
伏姫籠窟前に着いたら雨が上がり日が差してききました。
山道はよく整備されていますが木製の階段が延々と続く感じで結構疲れます。
頂上に着いたら青空が見えてきて晴れ渡り、展望が良く、三浦半島、薄っすらと大島も見えました。
あまりの気持ちよさに。他の登山者もいないので、思わず大きな声で万歳三唱。
午前中まで天気が悪かったためか、他の登山者には全く会いませんでした。珍しいこともあるものです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4112人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する