記録ID: 1244558 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

日光白根山

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候晴れ/ガス多し
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原スキー場の無料駐車場利用

S日光白根山ロープウェイ山頂駅07:5008:20大日如来分岐09:15地獄ナギ09:15奥白根山09:3510:20五色沼10:3010:55弥陀ヶ池11:25大日如来分岐11:45日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
森林限界から山頂付近まではザレているので歩きにくい。
その他周辺情報座禅温泉(センターハウス内)は13:00から利用できます。お得なセット料金は2400円。

山頂付近はいまいちすっきりしない天気…
二荒山神社鳥居をくぐってスタートです
アキノキリンソウ
ゴゼンタチバナの実
カニコウモリは至る所に群生しています
森林限界を越えて山頂が見えてきた
八ヶ岳も天気よさそう。本当は行くはずだった…
山頂までもう少し
山頂はガスに覆われたまま。気温は15℃でした
トウヤクリンドウ
五色沼もガスに覆われている…
ガスが取れて中禅寺湖と男体山が見えた
いつみてもエメラルドグリーンが神秘的な五色沼
遠くで鹿の鳴き声は聞こえたのですが、姿は見えませんでした。
五色沼の水はきれいですね
弥陀ヶ池〜七色平のショートカットコースもよく整備されていました。
中腹は苔ゾーンです。
鹿の柵を越えて無事帰還です
エゾノツガザクラ
下山したら見事に晴れていました(てんくらの予想大当たり)
山頂付近ズームアップ

毎週末、読めない天候に翻弄され、、気づけばほぼ1ヶ月振りの山行となりました。
関東以北の最高峰で文明の利器(ロープウェイ)でアクセスの良い(山頂まで1.5時間)日光白根山に行ってきました。
丸沼高原のHPにはリアルタイムでのライブカメラや天候情報が詳細に掲載されているので、とても参考になります。
各登山口から続々とハイカーが山頂に到着しており、賑わっていました。
季節の変わり目なので、閑散期かと思われましたが、人気のある山なんだと改めて認識しました。
コースタイムがちょっと短かったので、次回は前白根山、五色山の稜線を周回するコースを検討したいですね。
…久しぶりの山歩きで、爆弾の右膝を少し痛めました。もっと山歩きの回数を増やさないとだめですね。