記録ID: 1247085 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場:裏磐梯スキー場
裏磐梯スキー場へは未舗装の道を通ります。

宇都宮から行きましたが、白川中央スマートインターまで高速で行き、そこからは一般道を通りました。一般道は信号もあまりなく、常磐道を通るのとあまり時間は変わらずに行けるかもしれません。

裏磐梯スキー場については、8時30分の時点で、駐車場はそれほど混んでいませんでした。
下山時はだいぶ減っていたので、8時30分よりも前に駐車場にきている人が多いかもしれません。

S裏磐梯スキー場08:3008:30裏磐梯ゲレンデトップ11:10弘法清水11:40磐梯山12:2012:40弘法清水14:10ゴール地点G
奥磐梯スキー場からのルートは登山者が全然いませんでした。
おそらく8時30分出発だと出遅れたのでしょう。

中ノ湯温泉あたりで、八方台駐車場から来る人と合流しますが、合流地点からはかなりの人で渋滞が発生していました。
特に、弘法清水から山頂まではすれ違うには止まらないといけないため、時間がかかります。山頂はかなりの人でした。
コース状況/
熊や崖に注意。ネットで調べたらツキノワグマが目撃されているようです。

ぬかるんでいる場所が多々あるので、スパッツがあるといいかもしれません。
その他周辺情報登山後の温泉:奥磐梯ロイヤルホテル
福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ケ峯1093−309
料金は1200円。
私が利用した際は2、3人しか温泉にはいなかった。
(ネットで検索すると割引券がある場合もあるかも?)

備考 日差しが強かったため、日焼け止めは必須かも。

今回の目的の山です。山頂あたりがガスっていて見えません。
駐車場はそこまで混んでいませんでした。まだ止められる余裕はありそうです。
登山口です。熊注意とのこと。
スキー場を登ります。
滑りやすいです。
標識も気になります。
この辺りから登山者がたくさんいました。
八方台登山口はそんなに広い駐車場があるのでしょうか。。
道は狭いです。
お昼の時間ということもあり、山頂にはたくさんの人。残念ながらガスっていました。
猪苗代湖方面。ガスっていてほとんど見えません。
この通り人がほとんどいません。
少し怖い。
吸い込まれそう
何かに刺されました。

by btatp

今年の夏は土日が曇りだったり雨が降っている日が多く、せっかく登山に行くのであれば晴れた日がいい!という思いでなかなか登山ができていませんでした。
そんな中、週末の天気予報をみたところ、晴れるようだったので、2017年に2017mの東京の雲取山と迷ったが、より天気が良さそうな磐梯山へ。

磐梯山は以前、猪苗代スキー場から登ったので、今回は裏磐梯スキー場から登ることに。
裏磐梯スキー場までは裏磐梯から砂利道を進むため、あまり運転が得意ではないため、少しドキドキしましたが無事に裏磐梯スキー場の駐車場へ。

裏磐梯スキー場を通り、銅沼などに寄りながら、山頂を目指します。途中、八方台駐車場から登ってきた人と合流し、俺はもっと遠いところから登ってきたんだぞ!と思いつつも(笑)、弘法清水へ。

弘法清水で少し休憩をし、山頂へ。山頂まではかなりの渋滞が発生していて、譲りつつも登って行きます。

山頂は残念ながらガスっていたものの、久しぶりの登山に満足しました。山頂でおにぎりを食べ、休憩をして下山です。

下山は登りとは別のコースで行ったのですが、相変わらず人は少なかったです。数人しかすれ違いませんでした。
ただ、景色は写真の通りかなりよかったです。噴火の影響とかはすごいなぁと思いつつも下山します。

道は狭く草が生い茂っています。少し道がわかりにくいので注意が必要です。
ルートに注意しながら駐車場へ帰りました。

下山後は時間があったので、奥磐梯の五色湖へ寄ろうかと思いましたが、マップをみたらかなり歩くようで、疲れていたので温泉へ。

近くに奥磐梯ロイヤルホテルという日帰り入浴ができる温泉があったのでそこへ行くことに。
ネットで調べたところクーポンがあったのでそれも利用できました。
奥磐梯ロイヤルホテルは温泉も広く、私が行った際は、2、3人しか利用者がおらずゆっくり温泉に入りました。

温泉後、高速で帰ろうとしたところ、渋滞とのこと。なのでのんびりと下道で宇都宮で帰りました。

次は雲取山を目指したいと思います。