記録ID: 1250408 全員に公開 ハイキング中国

ウネ山(岡山県美作市)サークルの皆さんとのんびり月の輪古墳を巡る

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス

S王子コミュニティセンター09:0010:05No.70鉄塔・休憩10:1010:26月の輪古墳入口・休憩10:3010:55ウネ山(美作市/美咲町)11:0211:14月の輪古墳・昼食11:5212:35王子の古墳12:3712:50王子神社12:55王子コミュニティセンターG
サークルの先輩の車に同乗させていただきウネ山・古墳巡りに出発です(^^♪
登山道は歩きやすいですが、一か所判りにくい分岐がありました。今回はリーダーの方についていけばよかったのですが、自分一人だと迷ったかも(^_^;)
コース状況/
危険箇所は特にありません。倒木も登山道のところだけ切り取ってくれていてありがたかったです(*´ω`*)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック

王子コミュニティセンター駐車場へ駐車です。
王子コミュニティセンターの裏手の灯篭。すぐ先に登山口があります。
王子神社の鳥居です。
王子神社。行きは寄らずに階段下の道を左に行きます。
No.70鉄塔。登山道からちょっと入ったところにあります。展望はありません( ˘ω˘ )
月の輪古墳入口。行きはスルーし、そのままウネ山山頂を目指します。
ウネ山
ウネ山三等三角点(338m)
ウネ山山頂からの展望はありません( ˘ω˘ )
釜の上古墳への道標・・・ってあれれ?釜の上古墳見逃してしもおた(;´・ω・) どこにあったんだろ(^_^;)
月の輪古墳です(*´ω`*)
月の輪古墳からの展望(>_<)
古墳上には埴輪の配置されていた位置標識や説明があります!(^^)!
月の輪古墳の下の広場でお昼ご飯(*^^)v
月の輪古墳の下の広場は木々に囲まれています(^^)/この後、その中を歩いてたら靴がたいへんな事に・・・(-_-;)
王子古墳。竪穴式石室の浸食防止のためのビニールシートがかけてあります(>_<)古墳下方にNo.69鉄塔があります。
王子神社へ到着。無事下山のご報告と御礼を(*´ω`)
トホホ・・・(-_-;)

本日はハイキングクラブ内のサークル山行に参加です!(^^)!
天気は晴れ。気温も涼しく、うっとおしい虫もいなくて山歩きにはいい季節になってきました(*´ω`*)
今回は全15名と久しぶりに大人数での山行に参加でしたが、ゆっくりとしたペースでのんびり山の雰囲気を楽しみながら歩く事ができました(*^^)v
月の輪古墳は名前は聞いた事がありましたが、どんな場所かどんな歴史・由来があるのか全く知らなかったのでこれを勉強するいい機会にもなりました。山歩きしながらこういう遺跡を巡るのもいいものだと再認識しました。
全体としては皆さんと楽しく歩く事ができて満足できたのですが、一つだけ残念な出来事が・・・。月の輪古墳で昼食後に近くの山林の中をブラブラしてたら木の根っこの尖った部分が靴に刺さって靴が見事に裂けてしまうという・・(+_+)下山に大きな支障が無かったのが不幸中の幸いでしたが、山の中では気を抜いては駄目だと反省( ˘ω˘ )
今度来る機会があれば、今回見逃した釜の上古墳と近くの鷲山及び月の輪郷土館に寄ることを計画したいと思います(*´ω`)