記録ID: 1251026 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

初秋の金時山 金時神社〜乙女峠周回と山バッジ

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
金時神社の無料駐車場は鳥居周辺のスペースと合わせて20台くらいとめられます
すぐ近くのゴルフ練習場が1日500円で駐車可能
朝7時の段階で無料駐車場はほぼ満車、10時の時点ではゴルフ場の方も8割以上とまっていました

S公時神社07:1707:30金時宿り石07:3307:55公時神社分岐08:13金時山08:3809:17長尾山09:33乙女峠09:3510:06乙女口10:15公時神社G
コース状況/
●登山道は案内板も設置されていてほぼ一本道で整備されてますが、ところどころ石が多く散乱していたり頭の高さくらいの段差を登っていくところがあります
●金時神社から分岐点までは展望はほとんどない登り道になるので、景色を観ながら登りたい方は他のコースが良いかもしれません
●神社に戻るときに歩く国道は歩道もせまく走る車も結構なスピードなので注意が必要です

金時神社からスタート。7時過ぎの時点で無料駐車場は一杯。入り口周辺は他の登山者が5〜6組くらい準備していました
出発前に神社でお参り。やっとかないとなんかモヤモヤしてしまう
斧デカい!
少し歩くと林道を横断して再び登山道へ。前半の道は石が散乱している
デカい!!(二回目)
この割れ目から金太郎が生まれたんでしたっけ(うろ覚え)
金時神社からのルートは距離が短いけどほぼ登り道。ところどころ腰や頭くらいの段差を上がっていくところも
頂上の手前の方はそこそこ傾斜のキツイ所を登っていくところが何カ所かあり
頂上が見えてきました
到着。この標識は最近になって変わったらしい。朝8時ですでに20人くらいの人がいました
頂上の茶屋では常連さん(らしき)人たちが元気に談笑しながらうどんとか食べてました
猫たち。かなり接近して撮ったのにガン無視で毛づくろいに夢中でした
芦ノ湖方面。富士山は見えなかったけど箱根の景色はとてもよく見えました
大涌谷方面。箱根のハイキングコースはいまでも立ち入り禁止とのこと。解除されたら歩いてみたいがいつになることやら…
帰りは乙女峠方面から。ところどころ結構な段差もあるが草も刈り取られていて歩きやすい道が多い
長尾山。広いスペースになっているけど展望などは特になし
乙女峠の展望台。このルートで風景が見れるのはここのほかにはもう2〜3カ所くらいで意外とそれほど展望は良くない
こちらも展望台だけど木が伸びていてあんまり見えないかな
乙女峠から国道へ下りていく。このあたりも石が多く散乱している
国道が見えてきた。あと少し
と思ったら神社まで歩道のせまい国道を歩きます。峠道なので車が結構なスピードで通過していきます。神社までの10分間が登山道よりも一番緊張しました
頂上の金太郎小屋茶屋で買った山バッジ(500円)。他にもう2種類ありました

by cozzyy

前日に伊豆の天城山を登ったついでに箱根によって金時山に登りました。
→初秋の天城山 シャクナゲコース周回と山バッジ

土曜日ということもあり駐車場のことも考えて早めに到着したつもりが7時前の時点で神社の無料駐車場はほぼ満車。登山口で準備中のハイカーも5〜6組いてこの時点で昨日天城山で出会った登山者を越えました。10時に下山したときは近くの100台くらいとめられる有料駐車場もいっぱいになっていてホントに人気の山なんだなと感じました。
以下登った道の感想やその他の雑感です(※あくまで個人の感想です)

●金時神社〜頂上
距離は短いですがその分そこそこキツい傾斜が頂上まで続きます。前半は石や岩が道に多く転がっており、後半は何カ所か1〜2mの段差を登るところがあったりするので一般的にいわれるほど歩きやすい道というわけでもないです(登山としては簡単な方なのでしょうが)。林の中を歩いていくので頂上まで展望はほぼないです。前日に雨が降ったのでところどころぬかるみがありましたが端の方をあるけばそれほど汚れることもありませんでした。

●頂上
8時の時点ですでに20人くらい。グループで記念撮影をしたり頂上の茶屋で食事をとったりと常ににぎやかな感じでした。この日は富士山は見えませんでしたが、箱根方面の景色はとてもキレイでした。

●頂上〜乙女峠〜国道〜金時神社
乙女峠まではいくつかせまい岩場や急な段差もあるものの、なだらかな尾根道でヤブも刈られていて神社からの道よりは歩きやすいです。
国道に出てから神社までは峠道をブッ飛ばす車が横を走る中でせまい歩道を歩いていくので結構ヒヤヒヤします。登山道のどこよりもここが一番危険に感じました。

●登山道の設備
・トイレ→神社内にあるけど臭いもきつくてあんまりキレイじゃない
・泥落とし場→トイレの脇に貯めた水があるだけで水道などなし

●山バッジ
頂上の金太郎茶屋で3種類おいてあります(500円)。となりの金時茶屋でも売っているらしいですか自分が行ったときはそれらしいものは見つけられませんでした。

●まとめ
道も整備されていて頂上からの景色も良いので人気があるのもわかりました。登山道は複数あるのでそこまで混雑しませんが頂上は常に人がいっぱいいます。グループでワイワイ登るのに向いていると思いますが静かな山登りを楽しみたい人はちょっと…という感じでしょうか。
真夏は過ぎたとはいえ街中はまだまだ暑いですが、このくらいの低山でも7〜8月と比べると空気もカラッとして風も涼しくなってかなり歩きやすい気候になってきて秋の訪れを感じました(タイトルの「初秋」は厳密には9/7までらしいが…まあいっか)。