ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1251283
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三本槍岳

2017年09月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒止の滝駐車場
今日はここから三本槍岳まで。
1
今日はここから三本槍岳まで。
ホッツツジ
ゲンノウショウコ
5
ゲンノウショウコ
ハナウド
北温泉の裏側から登りはじめます。
1
北温泉の裏側から登りはじめます。
茶臼岳にガスが掛かり始めました。
3
茶臼岳にガスが掛かり始めました。
オヤマボクチ
春先の柔らかい葉はゴンボッパといって草餅の材料になるんだよね。
2
オヤマボクチ
春先の柔らかい葉はゴンボッパといって草餅の材料になるんだよね。
エゾリンドウ
今日の目的達成。
10
今日の目的達成。
もう、下山してもいいかな。
5
もう、下山してもいいかな。
ナナカマド
茶臼岳はガスの中。
茶臼岳はガスの中。
朝日岳の山頂に人が見えます。
2
朝日岳の山頂に人が見えます。
ヤマハハコ
シラネニンジン
ツルリンドウ
朝日岳も隠れてしまった。
でも、雨にはならないだろうと登るのみです。
朝日岳も隠れてしまった。
でも、雨にはならないだろうと登るのみです。
もう少しで前山です。
もうヘロヘロですよ。
2
もう少しで前山です。
もうヘロヘロですよ。
クジャクチョウ
ナナカマド
マツムシソウ
アカモノ
ガンコウラン
コケモモ
やっと辿りついたよ
8
やっと辿りついたよ
行きで出合ったクジャクチョウが待っていてくれた。
3
行きで出合ったクジャクチョウが待っていてくれた。
駒止めの滝まで戻ってきました。
3
駒止めの滝まで戻ってきました。
コミネカエデも少しだけ色ずいたような...
2
コミネカエデも少しだけ色ずいたような...
特別純米無ろ過生原酒 超辛口 大那
精米歩合 60%
日本酒度 +10
アルコール 18.0%
油断してました、撃沈の夜たった.....
8
特別純米無ろ過生原酒 超辛口 大那
精米歩合 60%
日本酒度 +10
アルコール 18.0%
油断してました、撃沈の夜たった.....

感想

早起きして山に出かける気力も薄れていたので、遅い歩きだしでも人が少なそうな北温泉から三本槍岳を歩いてきました。
中の大倉尾根に登ってしまえば平らだよねというあいまいな記憶で登り始めたら、結構な登り返しが有り、不摂生がたたりヘロヘロです。
なまった体は正直で、写真を撮る余裕も無くただ歩くだけでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

マツムシソウ!
こんにちは!
お久しぶりでした。
haretaraさんの八溝レコが上がってこないので、何とも気持がのらず、八溝方面ご無沙汰しています

っていきなりの那須レコですね
中の大倉尾根は何気にきついですよね。樹林帯を抜けてから見える清水平への登山道には、いつもため息出ちゃいます

マツムシソウ〜ぉ、おおそっちい咲いていたんですか。知らなかった!
今年も日の出平で探したら咲いてませんでしたよ。今度探してみます

うふふ・・・、大那の生原酒、美味そうですね!(@^^)/~~~
2017/9/12 8:29
Re: マツムシソウ!
こんにちは。
最近変なマーカーができちゃって困っていたのですが、この日は旨くマーカーを外せました。
8月は毎週のように那須に行ってたんですよ。
このマーカーさん、初回は峰の茶屋まで、
2度目は峠の茶屋でかき氷
3度目は、黒羽のやなでアユ料理
4度目は、大田原の酒蔵
やっと山歩きを諦めてくれたようですが、この地域の地酒の旨さを再認識されてしまって、買い出しに行こうとうるさいのなんのって。(もう完全に山には行きたがってない)
ちなみに、晩酌の定番は天鷹 心です。
吟醸純米の仕込みが、いよいよ始まりましたね。
2017/9/12 10:07
リンドウ♪
こんにちは。
前の日に歩いていたんですね。
やっぱりこの時期はリンドウですよね。
もう少し三本槍の方に登ってマツムシソウも見たかったな^^;
2017/9/12 12:04
Re: リンドウ♪
こんにちは。
暫くぶりの山歩きは、ヘロヘロでした。
2017/9/12 12:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら