記録ID: 1253912 全員に公開 フリークライミング奥武蔵

ガンバ★ガンバ★【河又・雷岩】〜動画付き

■帰り
さわらびの湯→飯能駅 国際興業バス
飯能駅→新宿方面 西武新宿線

S河又名栗湖入り口08:3009:30雷岩14:3014:50仁田山峠15:10鍛冶屋橋バス停G
コース状況/
川又エリアは、地元とのトラブルのため、過去に2度ほど登攀禁止になったという。利用マナーには気をつけた。
その他周辺情報◾さわらびの湯
登山者にも人気の日帰り温泉
800円。JFA会員登録していると、600円になる
バス停もあるのでアクセスしやすい。

個人装備 ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4

今回は奥武蔵の名栗湖近辺にある岩場、川又の『雷岩』を登って来ました。
名栗湖近くのバス停で、下車。棒ノ折山など、人気のある山に行く登山客と一緒。
鍾乳洞の入り口看板より、登山道を15分ほど歩くと、鍾乳洞のあるコウモリ岩につく。
コウモリ岩を大きく巻いて、稜線を登って行く。トポには踏み跡は不明瞭と書いてあったが、特に稜線に出るまでは迷いやすく、赤テープを追う。
こんにちは!ヤマアカガエルさんです。
卍ボルダーと呼ばれる、ボルダリングの岩。石灰岩の岩場は亀裂が入ってホールドになるのね〜
小泉エリア。このあたりはグレードが高い。低いグレードもあるが、カムなどのナチュラルプロテクションが必要なのだとか。
ここから激しく険しい道を下り、トラバースする。このエリアはほとんど登られないようだが、整備してくれている方に感謝。
こちらが雷岩!アップに5.6からはじめる・・が、
いきなり大苦戦の図(汗)。どれがホールドなのかわかっておらず、ルートのとり方がイケてない。一応オンサイト(一撃)で行けました!
答えが分かってしまえば、簡単。オンサイトの価値がわかってきた今日のこのごろ。
さあ次は5.7のルート。だがしかし!!!本当にこれ5.7か!?
ホールドもちづら!!!しかも縦ホールド多く、剥がされそう。ママ・・落ちる。
『ハンドホールドがないな』と思ったら、激しくルートを間違えていた。(汗)
ワンテンションで、なんとかトップアウト!完全にルートを外れ、半分お隣の5.10aのルートに突っ込んでいたことがあとで発覚((((;゜Д゜)))))))
正しいルートが見つかると、カンタンでした。なるほど〜〜!だんだん外岩というものがわかってきましたよ。
岩場のクラックからこんな可愛らしい花が咲いています。たくましいなー
終了点が隣の5.10aのルートと共通なので、トップロープを残したまま、5.10aのルートで限界グレードの押上を図ろうとするが、、、
ぬぉぉぉぉ!!!た・・・立てない。左手の岩がツルツルでハンドホールドがないので腰を壁から離せない。ルートを間違えてるんじゃないかな。
挫折感100%の図。(笑)
どれがホールドなのか、どうすると効かせられるのかが分かるともっと登れそうな感じ。
前回試したBCAAがすごく効いたので、ボトルにアクエリアスと合わせ、溶かして持っていきました。パウダーだと、アミノバイタルと同じ量で、成分は2倍!しかも半額!4倍お得です。
雷岩以外に、小泉、蛇岩という岩があるのだけど、だーれもきませんでした。アプローチがしやすい仁田山峠が駐車禁止なので、来づらいのでしょうね。ちょっとした穴場を見つけてしまった。
帰り道に曼珠沙華がきれいに咲いていました。
『コア山』って一体!?と思ったら、ダム建設の時に、ここから資材を調達し、それをコア材と呼んでいたために、地元民がこの辺りをコア山と呼ぶようになったそう。
さて、さわらびの湯でスッキリ汗を流す。極楽極楽!
このあたりには甘味亭もあったり、、欲望が掻き立てられる。
帰ってきてから居酒屋で打ち上げ!!ウマウマ!!良い休日でした!!
外岩のコツを学習するため、さっそくkindleで本を購入。次の課題が見えてきました。

今回は4回目のルートクライミング。楽しくて仕方がない時期なので、近郊の色々な岩場を偵察に毎週のように回っている。

車じゃないとクライミングはいけないと思っていたが、公共交通機関でほとんど手が届くのは意外だった。多少歩くものの、駐車場のアクセス問題に無縁なのは気軽である。今回はインストラクターの人に勧められた川又の岩場に行くことにした。

ここの人気はコウモリ岩なのだけど難易度も高く手が出ない。そこで少し離れたところにある、雷岩に行くことに決定!

アプローチは少し大変だが、日当たりも良く、人も少ない・・・というか僕ら以外全くいなかったので非常に快適。

石灰岩の岩場は初めて、というかまだ回数が少ないので毎回出会う岩質全て初めてだが、ここは岩の日々がホールドになっていたり、ポケットと呼ばれる穴が多く、感じがまた違う。

ルートを外れると結構ツルツルになったりすので、外れるとシビアだったりするが、ルートを間違えた途端に難易度が上がったので、ルーファイの重要性を改めて実感する。

気取った言い方をすれば、「岩に学ぶ」
といったところ。

今回のルートは初回核心があったり、カンタンなルートのすぐ隣に難しいルートが並んでいて、トップロープで限界グレードに挑戦できたのが良かった。限界に挑戦するとイロイロな事が見えてくる。

外岩のホールドをどう見極めるか分かってないのでそこからである。どこがホールドなのかわからないとルートが決められない。

山行ってないので、そろそろ山恋しいが、でも今週末の連休もクライミングに行ってしまうのだろうなぁ。(´∀`)・・・でも台風が!

登録日: 2013/9/14
2017/9/15 16:50
 良いなぁ〜クライミング♡
cajaroaさん、maamさん、こんにちは〜😄

お二人の日記が投稿されたとのお知らせメールが来ると、「あっ、もしかしたら岩場の投稿かなぁ〜」って思いながら、レコを見るとやっぱり・・って羨ましく思っております💕
「楽しくて仕方がない時期」分かります、分かります(*^◯^*)
クライミング講習を受けてからというもの、登山道を歩いている時に、岩壁が出現すると、何故か登りたくなってしまいます😅

温泉も♨気持ちが良くて大好きですが、「甘味亭」この文字は目の毒ですね🤤
船橋に甘味処のお店が有りましたが、そこではいつも「抹茶クリーム杏白玉あんみつ」を食べてました(笑)
あっ、話が違う方向に・・・🙇♀💦

では、またの投稿楽しみにしております(^^)
登録日: 2012/9/5
2017/9/15 21:21
 Re: 良いなぁ〜クライミング♡
ak0211さんこんにちは!

山登るのそっちのけで、岩ばっか行ってしまってます。

まだやさしいルートしか登れてませんが、やさしいルートでも登っていて楽しいという感じがあって、ハマってます。

クライミングジムだと、向上して行くことを迫られる感じですが、外岩は素直に登る楽しさを感じられるのがいいですよね。

クライミングすると、岩見ると登りたくなるのよくわかります。ウチもこれは登れるか?という会話が始まります。(´∀`)

甘味、大好きなんですよ、今、クライミングのグレードを上げようと減量しているのですが、甘味が無いと人生損しているような気がして、悩ましいです。

和菓子系は低カロリーという話は聞きますが、、、クリームあんみつ大好物です!ただのあんみつにすればさらにカロリー抑えられるのでしょうかね?(^^)
登録日: 2015/4/30
2017/9/20 1:10
 クライミングエリア
cajaroaさん、maamさん、こんばんは☽
遅コメで恐縮です

クライミングの練習場、こんなところにもあるんですね
色々な場所で切磋琢磨されているご様子、流石です
自分は、クライミングジムは、体験のみで、通って練習はなく、時たまの練習は、山岳エリア意外ですと、テキトーな壁とかだったり(~_~;)、あとはぶっつけホンチャンだったりしますので、こういう情報はありがたいですね
どこでも岩みると、登りたくなり、ルートを目で探るという習性は自分もあります…
外岩だと、やっぱりテンションの違いはありますか?
すごく楽しそうな感じがレコから伝わってまいりました
登録日: 2012/9/5
2017/9/20 9:41
 Re: クライミングエリア
machagonさんこんにちは

テンションが違うかというと、やっていることはインドアと同じで着々と登ってます。

フリーは、半分修行を楽しむようなところがあるので(´∀`)練習としてでははなく、フリーそのものを楽しんでます。

アウトドアが好きなので、やっぱり落ち着きます。自分のペースで登れるし、自由な感じがするし。。。

河又は、フリークライミングの岩場(これが本番です)なので、難しいルートばかりです。腹をくくって練習してこないと、難しいと思います。

日和田のように、5.5-5.6くらいのルートがたくさんあって、しかもトップロープがかけられる岩場って、珍しいですよ。だから混んでるんでしょうけど。

そんな関係でアルパインぽいことをするために自主トレしようとすると、まずはジムに通うという選択になっちゃうんじゃないかと思います。