ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1253948
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

eco山歩@東北遠征 蔵王*熊野岳 刈田岳 御釜*

2017年09月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:49
距離
6.1km
登り
244m
下り
232m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:08
合計
1:50
7:20
7:20
3
7:23
7:23
0
7:23
7:23
2
7:25
7:25
8
7:33
7:36
10
7:46
7:46
12
7:58
7:58
20
8:22
8:26
5
8:31
8:31
5
8:36
8:36
5
8:43
ゴール地点
天候 薄曇
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蔵王の御釜へは
「蔵王エコーライン」(無料)

「蔵王ハイライン」(有料道路)
普通車 往復540円
レストハウスの駐車場料金込み

早朝は料金ゲートに誰も居ません。
早起きは三文の徳 改め 540円の得!
(*´▽`*)おはよ
車中泊で早寝早起き。
東北遠征3日目は 蔵王に来ました。
時刻はAM5:20
駐車場から徒歩5分で蔵王のシンボル「御釜」
17
(*´▽`*)おはよ
車中泊で早寝早起き。
東北遠征3日目は 蔵王に来ました。
時刻はAM5:20
駐車場から徒歩5分で蔵王のシンボル「御釜」
ところで‥
蔵王レストハウスのトイレは営業時間外はシャッターが。参った (/ _ ; )
4
ところで‥
蔵王レストハウスのトイレは営業時間外はシャッターが。参った (/ _ ; )
仕方なく車に戻り 蔵王エコーラインを10分程 下る
1
仕方なく車に戻り 蔵王エコーラインを10分程 下る
刈田岳の登山口「大黒天」
駐車場のトイレへ
2
刈田岳の登山口「大黒天」
駐車場のトイレへ
大黒天は絶景だったので つい寄り道して しばらくハイキング♪
9
大黒天は絶景だったので つい寄り道して しばらくハイキング♪
AM6:50
なんやかんやで1時間半のロスw
御釜に やっと戻りました
26
AM6:50
なんやかんやで1時間半のロスw
御釜に やっと戻りました
エメラルドグリーンの御釜をずっと眺めながら静かな山歩
登山者は私以外に1人。ほぼ貸切状態
56
エメラルドグリーンの御釜をずっと眺めながら静かな山歩
登山者は私以外に1人。ほぼ貸切状態
蔵王の御釜は観光で来たことがありますが 百名山のひとつと知り、熊野岳までログを取ることに!
16
蔵王の御釜は観光で来たことがありますが 百名山のひとつと知り、熊野岳までログを取ることに!
避難小屋が見えてきた
2
避難小屋が見えてきた
熊野岳避難小屋
刈田岳方面
山頂の熊野神社
山頂からの展望
地蔵山方面
9
山頂からの展望
地蔵山方面
日本百名山 36座目
「蔵王山(熊野岳) 1841m」
54
日本百名山 36座目
「蔵王山(熊野岳) 1841m」
最後の一輪
御釜の淵に 道が見えるけど
歩いてもいい道なのかしら‥

予習不足で わかりません。
8
御釜の淵に 道が見えるけど
歩いてもいい道なのかしら‥

予習不足で わかりません。
鮮やかすぎるかな‥(後日 差替えた代表写真)
5
鮮やかすぎるかな‥(後日 差替えた代表写真)
黄葉を添えて
秋らしい御釜
47
黄葉を添えて
秋らしい御釜
刈田嶺神社
刈田岳からの
蔵王熊野岳と御釜
6
刈田岳からの
蔵王熊野岳と御釜
刈田峠避難小屋
「剣ケ峯」
2時間の山歩でしたが 大好きな火口湖をいろんな角度で眺めることができ 満足!

東北遠征 いずれの山も 素晴らしく 贅沢な3日間でした☆.。.:*・゜
24
2時間の山歩でしたが 大好きな火口湖をいろんな角度で眺めることができ 満足!

東北遠征 いずれの山も 素晴らしく 贅沢な3日間でした☆.。.:*・゜

感想

東北遠征3日目
お天気が崩れる予報が
午前中は 曇りに留まり
蔵王に寄ることができました。

行ったことがある場所も
「ログを取ってマイマップに赤線」
という楽しみが(*´ω`*)

‥だのに!

スタート地点から
次にマップを確認するまで
全く足跡が記録されておらず

真っ直ぐのラインで
強引に繋げてある‥

<(ll゚◇゚ll)>

職場では
『フットワークが軽いecoさんは
【どこでもドア】を使っている』
と まことしやかに 囁かれているのに、

このログでは
「どこでもドア」を使ったのが
バレバレです (つд⊂)

いつか また訪れたときに
ログは取り直すことにして
今回は このままレコをアップします。

拙いレコを最後まで見ていただき
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1287人

コメント

東北遠征
ecoさん 東北遠征 お疲れさまでした
四国でも さらりと行ってしまうecoさんなら
ちょっと近所へドライブぐらいだったのかな

白根山の湯釜とは また違う表情を見せる火口湖
とても興味深く拝見させて頂きました。
NO15の秋らしい御釜 とてもいい感じですよ
まだ 未踏の山域ですが いずれ行けたらいいなと思います。

夏風邪から 長引く咳も治まり
やっと来週 山に行けそうです
それにしても 歳をとると 風邪がなかなか治らん
2017/9/15 9:06
Re: 東北遠征
ミカボさん(*´ω`*)こんにちは

夏風邪 長引きましたね

私は酷い咳続きで肋骨にヒビが入ったことがあります。
歳をとるとお互い メンテナンスが大変ですな 笑

来週の久しぶりの山行 楽しみですねっ!

東北遠征 確かに往復走行距離840キロで 四国の片道だな‥なんて思っていたところです 笑

でも 東北の山々は 知らない山が多くて新鮮でした。

来週の病み上がりレコ 楽しみにしていますね( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございました
2017/9/15 14:05
また来てください
ecoさん
初めまして
いつもこっそり見させて頂いていたのですが(笑)福島県に来ていただき嬉しく思い、コメさせていただきました。

ecoさんの写真、いつも綺麗ですね。
撮り方の勉強させてもらっています。

福島県に来ていただき、本当にありがとうございます。
また東北、福島県に山歩きに来てください。
次回のレコも楽しみにしています。
2017/9/15 21:44
Re: また来てください
masaさん(*´ω`*)
いつも 「こっそり」見て頂いてありがとうございます。
(↑ヨゴレ芸人のファン的な心理?笑)
こんなところにコメントして バレちゃいましたねっ( ´ ▽ ` )ふふ

福島在住だなんて羨ましいです。

中学生の時に読んだ「智恵子抄」で 安達太良山の「ほんとの空」を眺めるのが夢でした。

masaさんの息子さんとのレコは微笑ましくて大好きです。

色々な季節に 何度も訪れたい山々なので masaさん親子にバッタリ会えたら嬉しいです。
そしたら 一緒にソフトクリーム 食べましょ(*´ω`*)

コメントありがとうございました!
2017/9/15 22:09
もう紅葉ですか(^^♪
東北の山は 標高の割に紅葉が早くて 楽しめて良かったですね♫
火山の湖は カルデラ湖というんですかね
エメラルドグリーンが きれいに映えてますね~

ほんと フットワーク軽いですね
登山の疲れが 残る 帰りには 渋滞に巻き込まれないよう
運転お気を付けてくださいね

自分も 周りから 山より 運転を心配されます

自分が行った時は 宮城側から 稜線歩きが禁止の為
山形側の蔵王温泉まで いきましたら こちらからは
稜線も歩いてました。行政の違いで遠回りしましたが
山が二つ楽しめたようでした(^^♪
2017/9/15 22:19
Re: もう紅葉ですか(^^♪
mgannchannさん こんにちは

蔵王に行かれたんですね!
あのエメラルドグリーンと
周囲の荒涼とした山々は インパクトありますねっ

mgannchannさんの蔵王レコを拝見しようと探したけど
無かったので残念!!

運転 確かに‥
眠くなったら 早めに仮眠ですねっ

コメントありがとうございました
( ´ ▽ ` )ノ
2017/9/15 22:59
どこでもドア
ecoさん おはようございます。

東北遠征3日目は蔵王ですね。御釜のエメラルドブルーが綺麗ですね。昔観光で御釜を眺めただけで山には登りませんでした。また仙台支店に5年も居たのにその頃は登山再開していなくて勿体無い事しました。なので百名山未踏のままです。私もecoさんの様にどこでもドアで行ってみたいです。37座、着々と積み上がっていますね。
この週末は愛知県でのゴルフトーナメントの仕事に来ていますが台風が心配です。これまたどこでもドアで無事に帰って早く山に行きたいー。
2017/9/16 5:39
Re: どこでもドア
愛知のゆずパパさーん
(*´∀`)ノシ おはようございまーす

仙台に5年!その頃は山よりも楽しいことがあったのかな?

ゴルフトーナメントのお仕事?
(・−・)運営?

母の実家が豊田なので 豊橋や知立に親戚がいて 愛知は私にとって とてもあたたかい場所です。

「どこでもドア」で無事に帰ってきて下さいねっ(´ー`)

コメントありがとうございました。
2017/9/16 7:49
はじめまして
3日間、天気はまずまずで良かったですね。
自分だけかもしれませんが、東北の山は相性が悪く行っても強風だったり、霧の中だったりと、いまいち天気に恵まれてません。

それにしても長距離運転に車中泊での登山はすごい体力です。
歩きながら寝てしまいそうです、、、

東北は既に黄葉は始まっているとの事ですので、これからの登山も楽しみです。
蔵王ハイラインはこの距離で540円!?って感じなので、540円は確かに得した気になれますね。
2017/9/16 9:58
Re: はじめまして
cairnさん(・∀・)はじめまして!

東北地方では「嵐を呼ぶ男」なんですね 笑
早速 東北レコを拝見しました。
磐梯山と安達太良山は私も昨年行きました。
一週間 違い!惜しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

磐梯山は 私が行った時もアイゼンが必要な程の冠雪に驚きました。
やはり霧の中だったので 是非また訪れたいお山なんです。

小屋の人達がね、
とっっても温かい人達で 彼等にもまた会いたいんです。
旅での一期一会は ソロ登山の多い私にとって 大切な時間。

「すごい体力」というか
「どこでも熟睡」できる神経の持ち主なのです。
よろしくお願いします 笑

コメントありがとうございました。
2017/9/16 12:18
時間をデザインする
ecoooさん

こんにちは。

3日間の東北遠征でのモルゲンロート、魔女の瞳、天空の稜線、草紅葉、火山湖に温泉や食事の写真を見せて頂き、山やルートを選ぶことは、自分が過ごす時間をデザインすることにつながる気がしました。

目標や景色も楽しみながら、行動を計画して、自分の時間を過ごして行く。

今後の山行へのヒントが頂けました、ありがとうございます。
次回のレコも楽しみにしています。
2017/9/16 10:15
Re: 時間をデザインする
Blazersさん トランス お疲れ様です
( ̄∇ ̄ノノ"

「時間をデザインする」
いつも素敵なキャッチコピーをありがとうございます。

皆さんのレコを渡り歩き
「見たい景色」を見つけたら
カーナビの指示通りに操作(どこを走っているか あまり分かっていない 笑)
あとは目的の場所まで自分の足で辿り着く。

下調べはいつも最低限。
入念な計画通りに動くのが苦手。

その瞬間にしたいことをして
食べたくなったら食べて
眠くなったら寝る。

タイミング良く見れた景色や動物、美味しい食べ物、温泉、出会ったハイカーさん。
きっと 山の神様からの贈り物。

週末にシンプルな時間を過ごし
また自分に還る。
頭の中も ココロも静か(´ー`*)

山で過ごす時間がとても好きです。

コメントありがとうございました*
2017/9/16 13:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら