記録ID: 1255187 全員に公開 フリークライミング甲信越

聖山+坊抱岩

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
上山田温泉から姨捨山へ上がっていく「聖高原千曲線」は落石のため通行止めです。
今回は、四十八曲峠への分岐点から1kmほど下りました。
千曲市側からアクセスする場合は、坊城平からアプローチするのが良いでしょう。

コース状況/
「ラブスペース」というルートの終了点脇に、大きなスズメバチの巣ができており、このルートと左隣の「ダークゾーン」は登れません。「コズミックワールド」も登らない方が無難です。
その他周辺情報毎度、上山田温泉の「鶴の湯」、\250。

聖山直下の広場に車を駐車。
ここの北アルプス展望は素晴らしい。
鹿島槍から白馬の稜線。
車を止めた広場から2分ほどで山頂到着。
目一杯車で上がれば、山頂まで50歩も無い。
八ヶ岳方面。
松本方面。
浅間方面。
北アルプスの展望が楽しめます。
警戒心の無い、アゲハチョウ。
「聖高原千曲線」は落石のため通行止めでした。
ここから10分ほど歩いて、岩場への登り口へ向かいました。
この車の後ろ部分はパイロンが置かれて、工事関係者の車両が通行できるようになっています。日曜日とはいえ、ここに駐車するのはまずいでしょ。
「聖高原千曲線」は落石のため通行止めでした。
ここから10分ほど歩いて、岩場への登り口へ向かいました。

坊抱岩でフリークライミングを予定していましたが、今日も天気が良いので聖山へ北アルプスの展望を楽しみに寄り道しました。
 車で山頂まで行けてしまうので、登山ではないですね。思っていた以上に展望が良く、好印象でした。

聖高原から姨捨山へ向かいましたが、上山田温泉へ下る部分が落石のため通行止め。いつもの登り口まで1kmほど余計に歩くことに。

坊抱岩はこの季節、しばしば蜂の巣ができることが多いため注意してはいたのですが、ルート取り付きから視認できない個所にできていて、蜂が若干動き回っている程度だったため、「ラブスペース」というルートに取り付いてしまいました。終了点手前で、左隣のルートに同トップロープをセットしようか思案しているうち、目の前に大きなスズメバチの巣が。一目散にクライムダウンし、QD回収。危ういところでした。7,8年前にもスズメバチの集団に襲われたことがあり病院行きでしたので、2度目の悪夢を味わうところでした。

しばらくクライミングの間をあけていたものの、適当に楽しめました。以下全て1トライ、RP。
・スローダンシング(5.10a)
・石の華(5.10c)
・オー・ルージュ(5.10a) 5.10位
・ライジングサン(5.10a)
・ラブ・スペース(5.10b) 終了点直前まで。
・芸者ワルツ(5.11b)