記録ID: 1256451 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

念願の飯豊山登頂♪ <テン泊>

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
天候晴れ一時曇り
アクセス
・会津坂下ICを降りて、一般道を北上。”いいでの湯”を目指します。
・川入御沢野営場までは、ほぼ舗装されていて低床車でも問題ありません。
・午前2時頃到着時は、2割程度の駐車でした。
・最終コンビニはファミリーマート山都三津合店ですが、午前1過ぎ通過時は閉っていたので注意が必要です。
コース状況/
・水場は、峰秀水・切合小屋前に豊富にあります。また、本山小屋手前(登山道より5分程度外れた所)にもあります。三国小屋近くの水場は危険っぽいので確認出来てません。
・トイレは、三国小屋・切合小屋・本山小屋にあり、清潔な簡易水洗で関心しました(各小屋、冬期専用トイレもあります)。登山口にもトイレがあります。
・携帯電波docomoは、三国小屋・切合小屋・本山小屋で通じました。(今年の夏に整備されたようです)

・剣ヶ峰はとても危険で一瞬のミスも許されませんが、足場がしっかりしているので3点確保をしながら慎重に登れば通行できます。
しかしながら、20圓硫拱を背負いながらの通過は精魂尽き果てる思いで何度も心が折れかけました。。。
雨天時強風時の通行は、滑りやすくバランスも取り辛いので絶対に止めた方がいいと思います。剣ヶ峰は首都圏方面からのメインルートですので、クサリやトラロープの追加整備をして頂けると嬉しいです。
その他周辺情報・川入民宿 高見台(0241-39-2130)は評判が高いです。機会を作って前泊してみたいです。

・いいでの湯 500円/人 ゆっくりくつろげます。
0241-39-2360

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

イイデリンドウでなく、ミヤマリンドウの様です。癒されます。
ハクサンフウロ、まだ頑張って咲いてくれてます🎵 実に鮮やかな品のいいピンク色です。
本山小屋到着。管理人さんご夫妻がとても優しい方なので、小屋泊もしてみたいです。
本山小屋テン場です。
大日岳雄大です。次回はトライしてみたいです。
遂に本山登頂\(^o^)/
感無量です♪
連峰の稜線が美しい♪さすが飯豊です。
三国小屋まで戻って来ました。難関剣ヶ峰下山に備え、30分休憩で、気合いの入れ直しです。
ストックは仕舞いました。
愛らしいキノコで、癒されます。
食べたら大変かも➰⁉
無事帰って来れました‼
ほんと来て良かった(*^O^*)

昨年6月の下見(弥平四朗⇔切合小屋)以来、荒天で何度も企画倒れとなってましたが、今回漸く憧れの本山登頂が叶いました。しかも、約20圓硫拱を背負って本山小屋でテント泊出来たのが幸せです。

また、近いうちにぜひ訪れてみたいものです。