記録ID: 1258838 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
秩父鉄道樋口駅から7つの寺を巡り、同じく秩父鉄道長瀞駅まで歩きます。

S樋口駅13:2916:31宝登山麓駅16:4817:05長瀞駅17:06ゴール地点G
コース状況/
山らしいところは1か所のみ(笑) 遍照寺だけでした
その他周辺情報長瀞から秩父鉄道で御花畑まで来うれば西武秩父駅はすぐそこ。駅周辺のいつもの飲み屋で一杯飲んで帰ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) 予備電池 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 雨の予報でしたので傘を持っていきましたが、幸いほとんど使用せずでした

鄙びた感じの秩父鉄道樋口駅からスタートします。
尾花(ススキ)の寺、道光寺。
普通のススキとは少し違います。鮮やかな金色、大きさも特大です。
お寺の雰囲気とマッチしています。
ここから遍照寺までが本日唯一の登山っぽい道。
登っていきます。
車も通れそうな道です。車道の坂の方が登山道より歩きにくいですね。
登りきると遍照寺、葛の花の寺です。
これが葛。藤棚のように棚にたくさん咲いています。少し盛りを過ぎていますがまだまだ綺麗です。
キバナコスモスかしら。これ以外にもいろいろな花が咲いていました。
遍照寺から萩の寺洞昌院には地図に載っていませんが直接下りられる道があります。その途中に廃墟のような構築物(っていうか廃墟ですね)。
洞昌院に着きました。
このお寺、実に多くの萩の花があります。上の方まで登るととても良い景色です。
萩のアップ。
多宝寺、桔梗のお寺です。
桔梗は既に盛りを過ぎ見ごろ終了です。僅かに咲いている花一輪を撮ります。
次は法善寺 藤袴の寺。あまり聞き慣れない馴染みのない花ですがどんな花でしょうか。
淡い紫色の小さな花です。白や紫色があります。
真性寺、オミナエシの寺です。
黄色と白があるようです。小さな黄色い花です。
途中にある「うめだ屋」。豆腐だけでなく豆腐クッキー、豆腐ドーナツなどで有名です。TVにもよく登場しています。ドーナツ美味しいですよ。
長瀞駅まで来ました。日本の駅100選に選ばれた駅舎。風情のある佇まいですね。
最後は長瀞の不動寺、撫子の寺です。
撫子以外にも紅白の彼岸花がたくさん咲いていました。
撫子は淡いピンク色の優しい色の花です。

昼過ぎという遅いスタートで、寺の拝観時間は概ね17時ごろまでという制約の中、やや速足で歩きました。とはいえ今回は山歩きではないので、それほどの疲労感はありませんでした。慌ただしかったですが今回は天気が今一つという事前の予報であり、良い写真も期待できなかったのでまあいいか・・。来年以降、もう少しゆっくり歩いてみたいです。また、花の見ごろは長瀞町の観光協会などのwebでこまめに案内されているので、次回はもう少し満開の時期を狙って訪れてみたいです。