記録ID: 1259104 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

大朝日 古寺鉱泉ピストン

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ 稜線はガス
アクセス
仙台〜古寺鉱泉 高速利用で約2時間

S古寺鉱泉 駐車箇所07:3207:57合体の樹08:27一服清水09:00古寺山09:1009:37小朝日山09:4510:47大朝日山09:5512:10古寺山(熊越経由)12:2212:58一服清水13:0013:25合体の樹13:50古寺鉱泉 駐車箇所G
コース状況/
古寺山までは泥濘箇所もあるので,裾の汚れがお嫌いな向きにはスパッツ着用がおすすめ

小寺山から小朝日
大朝日はガスの中
小朝日からも大朝日はガス
大朝日 ガスの切れ間に日本海見れる
映り悪いがウメバチソウ
やはり移り悪いがマツムシソウ
なんとか中岳
古寺山から小朝日
富山からきた100名山目指すソロの方と少々お話。
これから大朝日登って,月山も登りたかったが,,,とのこと。
古寺山から小朝日
富山からきた100名山目指すソロの方と少々お話。
これから大朝日登って,月山も登りたかったが,,,とのこと。

by yamkoi

竜門小屋まで行って一泊の予定で準備していたものの,台風の接近で日曜日はどうみても曇天かガスが予想されたので,日帰りに変更。
稜線はガスがかかっていたが雨はなし。ガスの合間にたおやかな山腹も時折見られ,この時期のお約束のマツムシソウも見られ,後ろ髪をひかれつ下山。
前々日までの出張で昼食はこってりラーメン,夜は宴会での体重3kg増を何とかしたく,日帰りの軽装もあり,ややハイペースに。
天気の良いときに稜線を満喫しに再訪したいな〜