奥武蔵

高山不動尊、関八州見晴台

2011年08月06日(土) [日帰り]
yuzuhoshi その他1人

西吾野駅8:22-登山道入口9:06-高山不動尊10:55-関八州見晴台11:45-吾野駅15:55
天候 曇り・晴れ
アクセス
西吾野駅(秩父鉄道)
コース状況/
西吾野駅に売店はありません。
高山不動尊から関八州見晴台までは、標識もわかりやすく歩きやすい道だと思います。
高山不動尊に向かう途中、熊の目撃情報ありの看板あり。
トイレは西吾野駅、高山不動尊本堂横のみ。
不動尊から見晴台にいく途中の茶屋は閉まっていて、トイレも封鎖されています。
自販機あり。

関八州見晴らし台にはいろんなルートから人がけっこう居ましたが、それ以外はほとんど人と会いません。
初心者には心細いかぎりでした。

分岐をまちがえたと気づいたときはかなり下ってしまい吾野に行けそうなので進みましたが、降りきった集落で同じく道を間違えた女性2人組と会いました。
お互い今はあまり使われてない道を歩いてきたと判明(汗
西吾野駅から歩道を少し歩くと登山道入口です。
ひなびた登り口にテンションが上がります。
なにせ初心者二人なので、標識を見ると安心します。
風が渡り気持ちいい道ですが、熊目撃情報ありの甲板が…(汗
初心者でも間違わない看板がうれしい。
皮を剥いたのは熊?! いや、きっと鹿だよね!と友人との会話もつい声高に(汗
尾根ではないけど、ほんと気持ちがいい。
茶屋の親切な注意書きがいくつもありました(感謝)
でも・・・・・
私以上に初心者な友人はすでに息があがり、次第にだまってきました。がんばれ〜!
パノラマコースは辛いって書いてあったな。私たちはもちろん楽なコースで♪
数日前にここもゲリラ豪雨にあったのだろうか。
高山不動尊の大いちょう(別名乳いちょう)
剣が立てられてるのもめずらしいけど、やけに恐ろしい階段も見える気が〜(^.^;)
仕方ないから数えながらのぼってみた。110段。。。これくらいでへばるヘナチョコです。
でも、こういう道はまた元気がでます。歩いていて気持ちいいから。
いよいよ見晴台だ。
ちょっといけば山頂かなとはげしく勘違い。
かなり急な坂道のところどころに百合が植えられていました。
きついはずで高山不動尊から200っも上がってます。晴れていればこの先には都心の高層ビルが見えるそうです。
残念なことに遠くはもやってみえませんでした。
お腹が空きすぎお昼の写真とりわすれました。
高山不動尊奥の院。
白魚じゃなくて、棒の様な手ということか…
高山不動尊裏手。手がかかってますね。
かなり急な木の階段をこわごわ降ります。
木の階段からは乳いちょうがよくわかります。
ここから歩道を少しくだります。
見落としそうな登山口
途中分岐をまちがえたけど、誰も人が通らないので降りるしかなかった。
あじさいがまだまだこれから見ごろらしく沢山ありました。
なぜかとなりの吾野駅につきました。