ヤマレコ

記録ID: 1259355 全員に公開 沢登り日高山脈

コイカク沢左股右沢

日程 2017年09月17日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

9/17 晴れ
札内ヒュッテ(5:10)左股右沢出合(6:30)夏尾根頭(10:20)上二俣(13:00)ヒュッテ

左股右沢出合まではただの河原歩きだが、ここから先は全て滝。ハングの滝1つ高まいた以外は概ね直登できて快適。一枚岩の岩盤が続いていく。
ナメと高さと若干のぬめりがあるので、結構緊張する。福本は、3回ほど死にかけましたぁ、と笑いながら言っていて楽しそう。
水量の多い方を詰めたら大した藪漕ぎもなく夏尾根頭に出て、あとは淡々と下る。

感想/記録

水量が少なかったおかげか、ほとんど直登できた。水流の中を登ることが多かったのでちょっとでも水が多かったら大変かもしれない。
日帰りで行けてひたすら滝を登れるので、実におススメ。もっと行かれていてもいいと思う。

今年はこれで沢納め。来年からは東京なので、北海道の沢はこれでおしまい…。
去年、一昨年と乗船が被ってなかなか沢に行けなかったが、今年はその分いっぱい登れたので概ね満足。パートナーにも恵まれた。
でも残ってしまったルートがあるので、来年のお盆にまた日高に来るかも。
訪問者数:263人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

右岸 直登 出合
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ