記録ID: 1259524 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

強風で早池峰山から薬師遠野口傘岩までに変更

日程 2017年09月17日(日) [日帰り]
 kattu(CL)
 SatokoY(感想)
, その他メンバー2人
アクセス
河原の坊駐車場 十分止められます

S河原坊08:4009:20小田越09:30小田越山荘09:45薬師岳分岐10:10傘岩10:1510:45小田越山荘11:1511:20小田越11:50河原坊11:55ゴール地点G

河原の坊駐車場にて
小田越え登山口まで舗装道路を40分歩きます。
小田越登山口
薬師岳遠野口に変更
小田越山荘
コケが美しい
ヒカリゴケに出会いました
薬師岳分岐
小さな滝 水がきれいです
今日はここまで
傘岩前で
交代してもう一枚 はいポーズ!
帰りに小田越山荘で休憩
清掃の行き届いた小屋の中
トイレ、水場はありません
30分休憩して戻る
登山口到着です
駐車場到着です。約3時間のハイキングでした。

by kattu

集合場所の都南大橋では風もなく雲の合間から太陽も出るような穏やかな天気でした。
 河原坊駐車場でも曇ってはいたが、登山には問題なように思えたので装備して出発する。小田越までは約40分一般道を歩くことになる。途中で下山してきたと思われる方が車を止めて、山頂付近の情報を教えてくれる。「梯子場から上はかなりの強風で途中から戻ってくる登山者が多いですよと・・・。」
 小田越登山口では早池峰山の監視員の方からできるだけ今日の早池峰山には登ってほしくないと言われた。今まで何度も登っているがこんなことは初めてのこと。よっぽどのことなのだろうと已む無く変更することにした。最初は小田越え山荘で休憩して帰ろうかと、薬師岳遠野口から山荘に向かった。メンバーからヒカリゴケを見たいとかもう少し先まで行ってみたいとの要望あり、傘岩まで進んで戻る。
 苔むした遠野口の登山道を進む。途中でヒカリゴケの見える岩場を登り鑑賞する。天候さえ許せば又一の滝まで足を延ばしたいところだが、台風の影響の不安定な天気なので無理をしないということで傘岩で戻ることとした。
 メンバーの皆さん お疲れ様でした。また改めてリベンジしましょう。