記録ID: 1259951 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

リハビリ三毳山

日程 2017年09月15日(金) [日帰り]
アクセス
道の駅みかも(東北道「佐野藤岡IC」そば)

今日は「みかも山公園」のリハビリ軽トレ。公園駐車場はどこも開門前ゆえ、東北道佐野藤岡ICそばの「道の駅みかも」へ車を置く。
公園南口から通行止めゲートを擦り抜けてまだ誰も居ない遊歩道に入り、わんぱく広場へ向かう。
ガードレールのポールの上に大きなカマキリ。
わんぱく広場先で稜線に繋がる登山路に入る。路傍に名前不詳の花。
稜線西方に視界広がる。右奥の切れ落ちるピークは皇海山。
山はもうすっかり秋。
富士見百景の展望台。
関東平野を見渡す展望台から東北道埼玉方面。
一旦下って三毳神社に立ち寄り。
神社からは先は木漏れ日落ちる気持ちの良い稜線漫歩。こんな処にも彼岸花。
中岳(210m)を経由して稜線を北上し最高峰「青竜ケ岳」に到着。西に展望あるが、電線が邪魔。
日光連山を望む。左端皇海山(スカイサン)、右端錫ケ岳。
帰路は陽射しを避け山稜西側のハーブ園へ。やはり広葉帯は明るく美しい。
 古木のスギゴケには無数の朔(サク)が林立。
4〜5mm程のキツネノマゴ(狐孫)。小さいが結構美しい。
花序が輪生の花。ラショウモンカズラにも似るが名前不詳。

1.今日はリハビリの山歩き。6月初旬の突発的な腰痛で一時は歩行も侭ならなかったが、病院に通い漸く動けるようになった。山歩きも3月以来実に半年振り。リハビリ最初は最寄の里山、みかも山から。

2.駐車場に着くなり突然サイレンが鳴った。「ミサイル発射、ミサイル発射、北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物に避難して下さい。」とのけたたましい放送が3回繰り返された。

3.さらに直後「ミサイル通過、ミサイル通過、先程この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審なものを発見した場合は決して近寄らず直ちに警察や消防等に連絡して下さい。」と3回。

4.「この地域の上空」と言うので恐怖を感じたが、帰宅後軌道は遥か北海道南部と知り、なんで栃木にまでサイレンが必要なのか?危機を煽るような人騒がせで無責任な役所放送に少し立腹。折角のリハビリも出鼻をくじかれた思いだ。

5.リハビリ初回は約15,000歩、10キロ程を歩いて終了。第2弾、第3弾と続けて何とか紅葉シーズンに復帰出来ればと目論んでいるのだが・・・。

登録日: 2017/4/7
2017/9/20 10:49
 復活への第一歩ですね
tonkaraさん こんにちは 妙高です。

ようやくリハビリ開始ですね。完全復帰まではもう少し時間はかかるでしょうが、まずは一安心というとこですね。

私は、パフォーマンス低下でチョット腹回りが怪しくなってます(-_-;)
山行の間が空いた時は、秋葉山に散歩に行きます。標高100mもないですが、家から30分くらいです。街中歩きになりますが、コースを選んで1〜2時間くらい歩いてます。
そこから先には300m位の山が続くのですが、家から歩いていくとなると、気合いを入れないとなかなか行けません。まあ、お互いボチボチやりましょう。ではまた。
登録日: 2011/1/23
2017/9/20 14:21
 Re: 復活への第一歩ですね
myokohiuti さん、こんにちは

長らく御無沙汰し大変失礼しました。
突然のトラブルから3ヶ月程沈滞し、一時は山歩きもお仕舞いかと思いましたが、何とか元気になりました。😊

30分程の近場には三毳山のほか唐沢岳、太平山と初期リハビリに良い里山があり、クリア出来れば阿賀方面にも遠征したいです。今日は百均購入の雑貨台(折り畳み)を加工してガスボンベ台を作りながら、遠征を夢みています。😀