富士・御坂

アクセス
西桂町民グランド駐車場を利用
コース状況/
前夜の台風のため倒木多数、払われた枝が足にまとわりつくことがありましたが歩きやすい登山道です
中央高速道のすぐ北側の空き地にまずは駐車。倉見山登山道の説明看板もあったが、ネットで見ていた町民グランドとはちょっと違うので次の写真の場所に移動。ですが、ここも第2駐車場だったので停めてよかったみたい。
町民グランドの駐車場に駐車。本日のターゲットの倉見山が後ろに見えます。
北側は三つ峠の山頂がくっきり。
しばらく中央道の側道を歩いてから登山道方面へ曲がったところでいきなりの倒木。
昨晩の台風で倒れたのでしょう。
意外と斜度のある森林コースをひたすら登っていきます。
地図によると「さすの平」というところらしい。三つ峠方面が見えました。
明るい尾根道に出ました。今日はフェーン現象で蒸し暑いです。斜度もきつく、早くもバテ気味(^^;
倉見山山頂に到着。ここまで誰一人とも行き会っていません。頂上独占。
富士山はいつ見てもテンションアップ♩
三つ峠
左の高いのが蛭が岳で、その稜線上の右奥が丹沢山と思われる。
左の国師ヶ岳、乾徳山、右方向は大菩薩嶺あたり?
杓子ヶ岳
御正体山
倉見山山頂を離れ尾根伝いに進みます。松の枝の間は、節刀ヶ岳、十二ヶ岳、鬼ヶ岳など。
ようやく下山道へ分岐
倒れたばかりの木々が道をふさいでいます。
富士山にかかっていた雲がとれた
台風の風で払われた小枝が登山道びっしりで、足にまとわりついて歩きづらかった
富士山が見えるとくどいくらいシャッターを押してしまいます(^^;
大木がぽっきりと。台風の威力はすごい
これも
茶色い紐のような塊、動いてません。ヘビの脱皮中?
と思ったら、青いトカゲを丸のみ中(;´Д`)
望遠レンズに替えた音に驚いて、逃げていきました。
堂尾山公園(単なる見晴らし台)からの下山道は暗く不気味です。堂尾山公園手前でトレイルランの男性1人とすれ違いましたが、今日はほかに誰とも行き会わない静かな登山でした。
ようやく下山しました
最後、ちょっと寄り道、軽く登って「クマガイソウ群生地」に。
金網で覆われた中にクマガイソウの葉っぱが見えました。豪華な花を咲かせるのでしょうね。
最後、ちょっと寄り道、軽く登って「クマガイソウ群生地」に。
スマホのトレッキングログ。累積標高差は737mでしたが、フェーン現象の暑さでちょっとバテました(T_T)

感想

台風通過で山行は諦めていましたが、朝起きると快晴! フェーン現象で暑いのが予想されてましたが出遅れたので、軽く登れて、かつ、山行マップに新たな赤線が刻めるところとして倉見山を選択。
蒸し暑かったためか、体調がイマイチだったのか、同行の妻に笑われるほどバテてました。斜度もちょいきつかったです。夏にちょっとさぼってしまったので身体がなまっていますが、まだまだリハビリが済んでないようです。