東北

2017年08月07日(月) [日帰り]

天候 ☁のち☔
アクセス レンタカー
青森駅付近で茹でたての嶽きみ。めちゃくちゃ甘い!(^O^)
皮付きは50円引♪
腹ごしらえ
食べ足りないのでおととい来たここへ
オープン時間まで道を渡った神社付近を散策。
そんなことしてる余裕はないのだけど…やむを得ない(^_^;)
ホッケ旨し!
途中で恐山の水を汲んでいく
下北半島に入るとやっぱり曇り(^_^;)
どこへ続くのか…
登山口
宇曽利山湖の外周沿いに散策路が続く。豊似湖よりこちらの方がハートの形として有名になってもおかしくないのに、場所が場所だから?(^_^;)
看板は少ない
良く言えば霧で幻想的な景色
蒸し暑く汗だくになって山頂到着。今日は白い世界で何も見えない(>_<)
あの世に飛び出しませんように…
唯一のロープ場
最近、よく見かけ、気になる
門前にてアイス。よもぎ入りミックス
五所川原のショッピングセンターELMに急行。
送迎バスに乗り込み、なんとか間に合った(^^ゞ
立ねぷたは入れ替えのため3年で壊すらしい。てことは『白髭水と夫婦梵鐘』(2015年)は今年が最後?
『出雲の阿国』(2016年)と、今年の新作『纏』も出陣。
迫力満点!(^o^)

感想

前日に弘前から一気にむつまでは来たかったが、睡魔に襲われてあっさりと青森駅手前で沈没…。
夜明けを青森駅近くで迎える。
市場に行くとおいしそうな嶽きみを売っている!しかもなんと茹でてくれるとゆう。とても甘くておいしいので、お土産に大量購入(^_^)
車を走らせ浅虫温泉で朝ごはん。ろくさん食堂がオープンするまで待つことにし、散策。
その後、むつに向かうがこの辺りからおととい同様に雲が空を支配し青空はなくなった。
勝手知ったる道をぶっ飛ばし、恐山冷水を飲み
、宇曽利山湖の三途の川に到着。パラパラと時折の雨もふる中、対岸の大尽山はどれかわからないほどガスがかかっている。
16年振りの恐山は2回目。駐車場のアブの多さと展望の無さに躊躇したものの、さすがにもう来ることはまずないので、準備し出発。
登山口周辺は硫黄の匂いがしていた。
入り口は鬱蒼としているが、すぐに開け湖畔の散策路をぐるっとまわって行く感じ。
沢にはウグイがたくさんいた。強い酸に耐えれるらしい。半周ほど行くと左折気味に湖から離れて、そこからが登山となる。
小雨が降っているのだろうけど、木々のおかげで雨は当たらないが、霧が充満、かなり蒸し蒸し。甘く考えていたが、意外にしんどい。
ぐぐっと登り尾根にのったところで左折。ほどなく山頂に着いたがやはり真っ白…(((^_^;)
ここは携帯がつながり、タイミングよく職場から電話があったが、「ここは恐山の山頂、繋がるのもよくないから」とよくわからないことを言って早々に切った(笑)
恐山にも寄りたいし、五所川原のねぷたに間に合わせるため急いで下りた。
湖畔からはほとんど走って帰った。
てゆうかなんか怖かったから逃げたと表現するのが正しいかもしれない。
恐山は前回に快晴のもと散策してるので今回は入らなかった。当時は100名山の3つ目となる八甲田山とねぶた祭がお目当て、100名山以外の東北の山は意識してなく、間違いなく視界に入ってたであろう大尽山を見た記憶がない。
今回は展望に恵まれなかったので残念…。