ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1263044
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

新中の湯登山口から焼岳

2017年09月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
tadashi3 その他1人
GPS
07:28
距離
6.5km
登り
862m
下り
834m

コースタイム

日帰り
山行
6:52
休憩
0:36
合計
7:28
8:52
115
10:47
10:54
5
10:59
10:59
96
12:35
13:02
80
14:22
14:23
5
14:28
14:29
111
登りより、下りのほうが右足首をひねってしまったので、
だいぶ時間がかかりました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新中の湯登山口駐車場10台から15台駐車可能。
停まれない場合は反対側の空きスペースへ路駐。
コース状況/
危険箇所等
このコースが一番急なコースのようです。
浮石があり、足をとられて右足首をひねり、下山時倍の時間がかかりました。
その他周辺情報 翌日恵那山に行くので、中津川へ移動したため温泉は入らず。
日帰り温泉 中の湯温泉旅館 ¥700 12時から17時
http://www.nakanoyu-onsen.jp/spa/
新中の湯の駐車場にはトイレがありませんので、
グリーンパークさわんどのトイレを利用。
新中の湯の駐車場にはトイレがありませんので、
グリーンパークさわんどのトイレを利用。
グリーンパークさわんど。
グリーンパークさわんど。
新中の湯駐車場に到着。
いちばん上の空きスペースに停められました。
停められないときは、反対側のスペースへ路駐。
新中の湯駐車場に到着。
いちばん上の空きスペースに停められました。
停められないときは、反対側のスペースへ路駐。
焼岳登山口。
焼岳は火山で今も噴気活動あり。
焼岳は火山で今も噴気活動あり。
レベル1の火山。
新中の湯登山口の案内板。
新中の湯登山口の案内板。
サラシナショウマ。
サラシナショウマ。
キオンでしょうか?
キオンでしょうか?
太陽の光がすごい。
太陽の光がすごい。
ゴマナでしょうか?
ゴマナでしょうか?
倒木あり。
倒木あり。
空は晴れているのに、カメラが曇っちゃった。
空は晴れているのに、カメラが曇っちゃった。
何の花?
エゾリンドウでしょうか?
エゾリンドウでしょうか?
噴気をあげる焼岳北峰と左は登頂禁止の南峰。
噴気をあげる焼岳北峰と左は登頂禁止の南峰。
北峰から噴気が上がっています。
さすが活火山レベル1です。
8月10日には、空振を伴う地震を6回観測と噴気が上がりました。
北峰から噴気が上がっています。
さすが活火山レベル1です。
8月10日には、空振を伴う地震を6回観測と噴気が上がりました。
穂高連峰でしょうか?
穂高連峰でしょうか?
霞沢岳でしょうか?
霞沢岳でしょうか?
真っ青な空に噴煙!
真っ青な空に噴煙!
ママハハコ。
雲が激しく動いている。
雲が激しく動いている。
火口湖が見えました。
火口湖が見えました。
硫黄のにおいがすごかったです。
硫黄のにおいがすごかったです。
正賀池っていうんですね。
ドローンが飛んでます。%0
正賀池っていうんですね。
ドローンが飛んでます。%0
上高地方面。
焼岳北峰頂上(2,444.3m)
焼岳北峰頂上(2,444.3m)
右が北峰、左が登山禁止の南峰。
右が北峰、左が登山禁止の南峰。
ナナカマド。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

感想

いちばん短時間で登れるルートということで、新中の湯ルートを選びました。
がしかし、結構急でした。
おまけに、天気は快晴で暑かったので登りでへばりました。
その影響か?下山時、浮石を踏んづけころんで、右足首をひねりました。
それで、トータル時間も大幅にオーバーしてしまいました。
22日は恵那山に行く予定なので右足首テーピングして早めに寝ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

ゲスト
こんばんはm(_ _)m
tadashi3さま、はじめましてこんばんは。
私は同じく21日に中ノ湯ルートにて焼岳登山した者です。

私はまだ3座目の超初心者で詳しく無いですが💦、確かに終始キツい勾配でしたね💧しかも暑かったですね>_<💦ほぼ夏でした!
下り道ではかなりの難儀をなされたのでは?

私は正午過ぎに頂上を後にしましたので途中ですれ違ったのかも知れないですね。
山頂の標、有志の方々により真っ直ぐ建て替えられた後ですね✨アタシが到着した直後は傾いておりました(笑
残念ながら雲で穂高連邦の展望はよく無かったですが硫黄の匂いだけは強く感じましたね💦お昼ごはん喉を通らなかったです💧
足の怪我、山行には大変ツラいとお察しいたします。今後に悪影響の出ませんようしっかり養生なさってくださいね🎵

それでは、いきなり大変失礼いたしました。
2017/9/25 21:44
Re: こんばんはm(_ _)m
halukamaedaさん、こんにちは。
登りも下りも若い人は早いですね!
おそらくhalukamaedaさんと焼岳直下で、すれ違ったんでしょうね?私は、LED付きの
モンベルの白い帽子をかぶり、相棒がオレンジ色の派手な上着を着ていたので、もしかしたら記憶にあるかもしれませんね?
下山時、樹林帯の中で、浮石に乗ってしまい、転んで右足首捻挫しました。下りるのは、一歩一歩痛みをこらえてゆっくり下りました。翌日の22日は、恵那山にテーピングして、なんとか登りました。テーピングのしかたが悪くて三ヶ所傷だらけになってしまい大変です。足首も24日にパンパンに腫れてしまい、アイシングしました。これからは、捻挫しないように工夫して登るつもりです。やっと足首の腫れはひいたのですが、傷の治りがいまいちです。後の予定もあるので早く治したいです。また他の山でお会いするかもしれませんね。我々シニアはゆっくり安全登山を心がけていたんですがね。
2017/9/27 15:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら