尾瀬・奥利根

道行山
明神峠
枝折峠
「山と高原」のコースタイム(往復11時間10分)は明らかに長すぎると思う。銀山平の宿の人は、「昔のコースタイムは8時間だったけど、老人登山者が増えたので長く設定するようになったらしい」と言ってました。(ホントかどうかは?)
僭越ながら、私の実績ベースで評価すると、エイヤッで登り5時間、下り4時間、トータル9時間がいいところではないだろうか。最初(枝折峠〜明神峠)と最後(駒の小屋〜山頂)は、「山と高原」通りだが、明神峠〜道行山〜小倉山〜百草の池〜駒の小屋は、それぞれ登り1時間前後ずつでよいと思う。
天候 雨のち曇り
アクセス
前日、武尊山に登ってから銀山平に移動して宿泊。小出ICから銀山平までは奥只見シルバーラインを通った。トンネルばかりの道路だが、国道352号より楽で早いとのこと。
銀山平から枝折峠までは15分弱です。
コース状況/
越後駒へのメインルートだけあって、よく整備されています。頂上直下のほか、前駒付近などに「岩場」がありますが、高度感もあまりなく、赤ペンキを追いかけていけば、さっさと登れます。
その他周辺情報 銀山平の白銀温泉
宿泊した銀山平の山荘
白銀の湯。2階がお風呂場になってます。
枝折峠の駐車場。まだ雨は降ってませんでした。
午後からは晴れ、の天気予報を信じて出発!
明神峠の手前で「銀の道」が合流してきます。江戸時代にあった銀山は今は湖の底とか
明神峠の標識がたっているのは小さなピーク上です
道行山までは、小さな上り下りを繰り返します。コースタイム(1:20)は長すぎ
少し降って、登り返すと小倉山。まだ、霧雨程度
百草の池。標識の前は、水たまりで、池ではありません。このあたりから、本降りになってきました。道も本格的な登りになります。
しばらく樹林帯を急登すると、前駒のやせた稜線を経て、あっけなく駒の小屋直下の岩場に出ました。(雨で途中、撮影する余裕なし)
岩場は途中に踊り場のようなところをはさんで4〜5段あり、けっこう長いです。ここは3段目くらい。雨は少し小降りになりました。傾斜もさほどでなく、ホールド・スタンスは豊富にあります。
駒の小屋。雨降ってると座って行動食を食べる気にもならないので、ここでまとめ食いしました。
天気が良かったら”おいしい水”なのでしょうが、近寄る気にもなりません。あったかいものが欲しい!!
山頂の標柱は割れてました。
真っ白で、眺望はなし。そそくさと下山
百草の池あたりまで降りてくると、やっと雨もあがり、山頂方向が見えました。登ったときは意識しなかったけど、結構な登りです。
道行山あたりでは晴れ間も見えてきました。銀山平と奥只見湖もしっかり見えます。
ここは登山口すぐそばのガラ場のトラバースです。多分、昔はちゃんとした道があったのが崩れたのでしょう。

感想

途中で何度も降りようか、と思いましたが、そう思うと雨が小止みになり、「午後から晴れる」という天気予報を思い出して、「もちょっと行ってみるか」を繰り返しているうちに頂上まで行ってしまいました。展望はなかったけど変化のある楽しいルートでした。次回は天気の良い日にもう一度来ようと思います。