ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1264357
全員に公開
ハイキング
近畿

初めての小野アルプス。初めての紅山。

2017年09月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:18
距離
9.3km
登り
595m
下り
554m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
0:29
合計
3:18
9:38
24
スタート地点
10:02
10:02
8
10:10
10:11
18
10:29
10:49
37
11:26
11:27
4
11:31
11:34
7
11:41
11:41
7
11:48
11:49
9
11:58
11:59
6
12:05
12:06
17
12:23
12:23
5
12:28
12:29
13
12:42
12:42
9
12:51
12:51
5
天候 晴れ(気温27/19℃)
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
怖がりなら、それなりの覚悟は必要です。
その他周辺情報 下山後は、「白雲谷温泉 ゆぴか」です。また行きたい!
小野町駅です。駅舎がかわいい。
1
小野町駅です。駅舎がかわいい。
「ぷらっときすみの」地元では有名なお蕎麦屋さんだそう。
食べてはみたいのですが、さすがにこのタイミングでは…
「ぷらっときすみの」地元では有名なお蕎麦屋さんだそう。
食べてはみたいのですが、さすがにこのタイミングでは…
駅からトレイルヘッドまで看板もあり、わかりすいです。
駅からトレイルヘッドまで看板もあり、わかりすいです。
小野アルプスは、日本一低いご当地アルプスだそうです。
小野アルプスは、日本一低いご当地アルプスだそうです。
幅広で走りやすいところもあるのです。
幅広で走りやすいところもあるのです。
案内看板がPOPな感じでかわいいです。地元の方の愛を感じます。
1
案内看板がPOPな感じでかわいいです。地元の方の愛を感じます。
“ヤレラタ”って書いてますw
1
“ヤレラタ”って書いてますw
はい、スズメバチいました!
1
はい、スズメバチいました!
さっそく、今日のハイライト、紅山です。
これなら怖がりの私でも大丈夫、と思っていた時期がありました…
1
さっそく、今日のハイライト、紅山です。
これなら怖がりの私でも大丈夫、と思っていた時期がありました…
見上げてみると、こんな感じ。私の写真スキルでは、私が感じた恐怖を伝えられない…
4
見上げてみると、こんな感じ。私の写真スキルでは、私が感じた恐怖を伝えられない…
横を見れば、こんな感じ。ここから先は怖すぎて写真どころではないですっ!
横を見れば、こんな感じ。ここから先は怖すぎて写真どころではないですっ!
ニョキ。
holoholoh3先輩が見えました。
1
holoholoh3先輩が見えました。
holoholoh3先輩も登りきってに穏やかな表情です。
2
holoholoh3先輩も登りきってに穏やかな表情です。
私は、精も根も尽き果て、ヘロヘロです。
追い討ちをかけるように、コンタクトレンズが片方ずれてしまいました…
3
私は、精も根も尽き果て、ヘロヘロです。
追い討ちをかけるように、コンタクトレンズが片方ずれてしまいました…
200mに満たない山に苦戦し、そして、大興奮です。
200mに満たない山に苦戦し、そして、大興奮です。
途中、コンタクトレンズを外して、なんとか惣山(小野富士)へ。
1
途中、コンタクトレンズを外して、なんとか惣山(小野富士)へ。
ここからは紅山が見えます。何かこう、愛憎入り混じった思いです。
3
ここからは紅山が見えます。何かこう、愛憎入り混じった思いです。
条件が良ければ、素晴らしい眺望でしょうね。
1
条件が良ければ、素晴らしい眺望でしょうね。
アンテナ山。
ここは大丈夫。私でも下ることができます。
ここは大丈夫。私でも下ることができます。
総山。次々ピークハント。
総山。次々ピークハント。
置いてありました。
(ピンボケ失礼)
置いてありました。
(ピンボケ失礼)
お地蔵さんイラストが可愛いんですけど。
1
お地蔵さんイラストが可愛いんですけど。
前山です。
ここが、小野アルプス縦走路の玄関口です。
ここが、小野アルプス縦走路の玄関口です。
むかしカメラ屋だった人間がピンボケ連発だなんて…
むかしカメラ屋だった人間がピンボケ連発だなんて…
そんなこんなで、「白雲谷温泉 ゆぴか」到着。ゴールです!
泉質も良くて、建物内もとっても綺麗でした〜
2
そんなこんなで、「白雲谷温泉 ゆぴか」到着。ゴールです!
泉質も良くて、建物内もとっても綺麗でした〜
帰りは市場駅から。無事でなにより。
2
帰りは市場駅から。無事でなにより。

感想

怖がりの私でも行ってみたい小野アルプス、紅山。ただ、一人では不安なので、holoholoh3先輩にお声がけ。

JR小野町駅から、40分足らずで、紅山には到着。
滑りにくい岩質なんですが、私のキャリアでは、どこに足を置けば良いのか、とっさに判断できないです。脚上げすぎ。チカラ入りすぎ。山屋の方は凄いなあ、と感心です。

下りは絶対、はい、ゼッタイ私は無理ですね。
ここ立って下りるなんて、変態じゃないですかっ(褒め言葉)

登っている最中は、こんなところ二度と来るか、と思った紅山も、
早速、また行きたくなってきました( ̄▽ ̄)うーん、この。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3003人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
小野アルプス縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
小野アルプス西部周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら