記録ID: 1264544 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 郵便道マツバカケコース

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス

コース状況/
台風18号あとで小枝がたくさん落ちてました。滑りやすい所は新しいロープがはられていました。

郵便道は三度目で私は知っていましたが、初めて来られた方がどこからのぼるか迷われてました。
高天彦神社駐車場から滝のほうへ迂回
この看板を左にいってマツバカケコース
郵便道の階段より
緩やかで登りやすい
今日は霧
郵便道とダイトレに合流
一の鳥居
同じ道をおりたのに、ちょっとちがう道だった
ヒガンバナのお出迎え
登り口がわからず途中までご一緒した方から、思わぬお手紙。うれしかった。またどこかの山で会えるかな。
かもきみの湯で登山の疲れを癒やしました

奈良側の高天彦神社にクルマをとめて郵便道マツバカケコースで登りました。
駐車場でうろうろしている女性がいて、「登山迂回路の看板があったけど」と、登山口がわからないそうで、途中までご一緒しました。
私たちはマツバカケコースにいったので、その分岐で別れました。
前回5月に登ったときはカタクリを見たかったから郵便道を行きました。
帰りにおりたマツバカケコースが林の中をぬける歩きやすい道だったので登ってみました。
先週の台風のあとで小枝がたくさん落ちていて、滑りやすい箇所には新しいロープがはられていました。
同じルートで下山しましたが、マツバカケオも微妙に2つルートがあるようで、帰りは一部ちがう道を下りました。
ゆっくり登ったせいもありますが、往きに2時間半、帰りも2時間半。
やっぱり郵便道側は長い気がする💦

下山すると、途中までご一緒した方からのお手紙がクルマにはられてて、ほっこりした気持ちになりました。またどこかの山で会えたらいいな。私も付箋とペンを持って登山しようと思います!

彼岸の中日、ヒガンバナが本当にキレイでしたー。
かもきみの湯で、ゆっくり登山の疲れを癒やしました。