記録ID: 1266584 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王(刈田岳−熊野岳)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候曇り〜晴れ!
アクセス
自宅5:50−大黒天駐車場7:15頃(距離 自宅から約75km)

S大黒天登山口07:4008:04刈田岳避難小屋08:09蔵王レストハウス内避難小屋08:1508:45蔵王山08:4708:50熊野岳08:5309:04馬の背分岐09:0509:17馬の背09:34蔵王レストハウス内避難小屋09:4809:50刈田岳10:00刈田岳避難小屋10:0110:28大黒天登山口10:28ゴール地点G
7:40 大黒天登山口
8:06 刈田岳
8:50 熊野岳
9:50 刈田岳
10:28 大黒天登山口
その他周辺情報遠刈田温泉 公衆浴場「神の湯」 330円

備考 登山口に向かう蔵王スカイライン途中で路肩にすっぽりはまって抜け出せなくなっている86がありました(笑)。帰路の時間帯にもまだ放置されていました。夜中に攻め過ぎたのかな?

久々の山登り。スタートです!
すでに標高は1400mあります。
スカイライン沿いの紅葉きれいですね。
途中からガスの中で景色見えないまま刈田岳山頂です。(1,758m)
ガスの中をあるきます。今日はたくさん歩く練習。
景色が楽しめないので看板でも撮影して楽しみます。
ここは昨年来たこともある熊野岳避難小屋。
熊野岳1,840m到着です。
イオンで買った大福もち食べて休憩です。平泉の大福もちでした。
山頂はガスの中。
下山中。お釜はかろうじて見えます。今日はこれぐらいか…。
ぼっこを頼りに来た道を戻ります。
あっ!晴れてきた!!!
お釜が見えてテンション上がりまくりです。わーいわーい。
ズームで。スパーンと切れ落ちているところ迫力あります。
青空出てきてルンルンです。
刈田岳からお釜と熊野岳を
刈田岳山頂は観光客で大賑わいでした。
青空の下の蔵王が素晴らしいので何枚でも撮影です。
いろいろな角度からお釜を
雲の上。紅葉楽しみながら下山です。
なんか十勝岳思い出しました。
熊野岳避難小屋をズームで
斜面の紅葉きれいです。
青空の山歩きは最高に楽しいです。
ゴールです!
駐車場から蔵王を眺める。
一部の斜面は紅葉がきれいでした。
路肩にすっぽりはまっている86。どうやって落ちたんだろう(笑)。
遠刈田温泉「神の湯」
温泉横の駐車場で売ってたなし(豊水)を1個100円で買ったらおまけでもう1個くれました。わーい。

by atomic

蔵王は昨年6月に山形県側から登ったことがありますが、今回宮城県側から登ってみました。
宮城県の山デビューです。

今夏は左足の裏が神経障害になってしまい歩くと痛いので下界で薬で治療を続け、おとなしくしていましたが、歩いても痛くならなそうなぐらいになってきたので試しに登ってみました。

熊野岳までは雲の中で何も見えなかったけど、久々に山を歩く楽しさのほうが勝っていたので気になりませんでした。今日は雲の中の山行かな?とか考えていたら馬の背で青空出てきてテンションがさらにあがりました。

青空の下の蔵王はとても迫力あり、紅葉もきれいで最高の景色を楽しむことができました。

不安はありましたが足の裏は痛くなることなく山歩きできて良かったです。
久々に山を楽しめてとても充実した一日でした。