記録ID: 1266741 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山 (掃部ヶ岳)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス

S市営駐車場12:2012:24掃部ヶ岳登山口12:36硯岩分岐点12:40硯岩12:4612:50硯岩分岐点13:18榛名山13:4614:07硯岩分岐点14:15掃部ヶ岳登山口14:20市営駐車場G
コース状況/
危険箇所という訳ではありませんが、丸太の階段が崩壊していたり、登山道が笹藪で不明瞭になっていたり…と、整備が行き届いていない箇所が多いです。
その他周辺情報伊香保温泉の「石段の湯」を利用しました♨(大人:410円)
※石段前の観光者用有料駐車場は500円🅿(出庫時支払い)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

今日は「榛名湖マラソン」開催日でした。
キレイな蝶が。
現在、12時半頃です。近場の低山だから許される時間帯です💦
硯岩と掃部ヶ岳との分岐点。
硯岩に着きました。その岩は断崖絶壁にあります。ある意味荒船山の艫岩状態です。
硯岩からの眺望!榛名湖と形の整った榛名富士🗻
再び分岐点。
今度は掃部ヶ岳へ。途中、階段地獄が待っています😱ステップ部分が掘られていて、非常に歩きづらい!
山頂の少し手前に眺望スポットがある。
榛名山の掃部ヶ岳山頂に到着✌榛名山の最高地点です。
一応、三角点らしきものもある。
山頂からの眺望。
お昼は、新たなカップヌードル。
では、そろそろ帰りますか…。
藪漕ぎ状態。さらに崩壊気味の階段が面倒くさい。
三たび、分岐点。
無事に下山しました✋
榛名湖越しの掃部ヶ岳。向かって右側の小ピークが硯岩。
何となく、黄昏てみた(笑)
榛名富士。山頂にはロープウェイでも行けます。
帰りの途中で、伊香保温泉♨に入ります。
「石段の湯」を利用しました。
風呂上がりの1本🐮
冷えてて、うまい!

天気も悪くないし、ちょっと運動がてら軽いお山に登ろうということで、近場・群馬県の榛名山へ。ちょっと計算外(リサーチ不足?)だったのが、この日は「第5回榛名湖マラソン」の開催日で、交通規制が実施されていたことです。駐車場の確保に手間取り、登山開始は12時半頃になりましたが、14時過ぎには無事に下山。適度な運動になりました✌