記録ID: 1267576 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

奥茶臼山 夏と秋の間の閑散期?

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
飯田IC周辺は、毎度のごとく迷子になる。しらびそ峠へは数m先が見えない雲の中を走った。

しらびそ峠5:30ー7:05尾高山7:10ー8:30岩本山ー9:40奥茶臼山10:20ー11:05岩本山ー12:30尾高山12:35ー13:40しらびそ峠
コース状況/
道はしっかりしてテープもたくさん
頂上直下に大沢岳方面の尾根へのテープがありました
峠を含め、水場はありません
その他周辺情報ハイランドまで行かなかったので、その辺は分かりません。

個人装備 熊避け鈴を忘れたのでローソクランプのケースに小石を入れてぶら下げたがあまり役に立たなかった。

国立公園でテン泊
兎・聖方面もきれいに
ガスが飛びました
最後の登りで振り返ると
結構来たなー(帰り大変)
塩見から白峰三山、甲斐駒
森の風景1
倒木に若木
森の風景2
コノミナンノミ?
森の風景3
キノコ4連
森の風景4
シラビソの実(逆さまです)
森の風景5
キノコの子

今回はツーリングを兼ねてピークハンター、と思って出かけましたが、ハイキングとは書けないキツいコースでした、ピストンの行きは良いのですが、帰りの登り返しが大変でしたsad
前日の夕方、しらびそ峠へは雲の中を走り、駐車場には無人の車が一台、独りでテン泊です(国立公園でっせー)。静かな夜かと思いきや、上空は航路らしく飛行機の音が聞こえ、夜中になってもハイランドに行く車が通り過ぎます。寝不足のまま明るくなったころに出発しました。

ルートは全線原生林と苔に包まれた美しい道です。足元もやわらかく、長い区間ですが美しくて飽きないルートでした。山頂の先の展望地は、少し行ってみましたが登り返しが大変そうなので途中でやめときます。それでも木々の間から仙丈ケ岳・甲斐駒・荒川から赤石、聖まで快晴の展望が拝めました。

奥尾高山までは二組とすれ違いましたが、連休の日曜日なのにその先は誰も入っていませんでした。紅葉にはまだ早いので人が少ないのかもしれません。前茶臼山のすぐ下まで青木林道が上がっている様なので、ハイランドから送迎バスを出して周回縦走コースとかやったら人気かも。