記録ID: 1268610 全員に公開 ハイキング中国山地西部

右田ヶ岳縦走(三谷山方面へ)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
右田小学校の駐車場が登山者向けに開放されているので駐車できます。

S右田ヶ岳登山口駐車場10:0110:27右田ヶ岳勝坂登山口10:3111:40南ノ峰11:4312:44右田ヶ岳13:1013:23北ノ峰15:24山城山15:2816:04登山口Ⓟ16:0816:56ゴール地点G
勝坂駐車場は3台しか駐車できないため、遅い時間のスタートの時は右田小学校が無難。下山場所に車をデポしておいたのにその車の鍵を忘れてきてしまって、結局右田小学校まで徒歩で行くことに…。
コース状況/
勝坂ルートから登りましたが、下りだと多少怖いかもしれません。登る分にはしっかり3点支持して慎重に行けばどうってことないです。
右田ヶ岳から三谷山方面へ縦走しましたが、人が通ってないため蜘蛛の巣が多く、一部藪こぎの箇所もありました。
その他周辺情報長沢ガーデンにて入浴・食事。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

by gizaju

初めての山口遠征!
前から気になっていた右田ヶ岳へ。

標高が低いわりには、岩登り多めのアスレチックなコースと眺めの変化が素晴らしく、とにかく飽きさせない良いお山でした。岩場ロープが苦手な人にはちょっと厳しいかもしれません。雰囲気は宮崎の大崩山に似ていますが、大崩山よりも岩がゴツゴツしてて、ホールドしやすく登りやすいです。
縦走は通ってる人が少ないのか、蜘蛛の巣地獄でした…。時間が遅くなってきたので、三谷山はパス。