記録ID: 1269273 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機

S蔵王レストハウス内避難小屋13:0313:07刈田岳13:0813:12蔵王レストハウス内避難小屋13:1413:31馬の背13:42馬の背分岐13:52蔵王山13:5513:56熊野岳14:0114:07蔵王山14:15熊野十字路分岐14:19熊野岳避難小屋14:23大高山分岐14:33馬の背分岐14:41馬の背14:4215:00蔵王レストハウス内避難小屋15:05ゴール地点G
コース状況/
問題なし

空港から移動中の
蔵王山の遠景です
既に紅葉が始まっています
刈田岳登山口の駐車場に車を置き出発します
登山口のすぐそばに刈田岳の山頂があります
刈田岳山頂の神社です
山頂域はかなり広い
この付近から見るお鉢は見事な色をしています
お鉢のそばの五色岳です
お鉢の向こうにはこれから行く熊野岳があります
熊野岳に向かって出発します
植物も少なく火山特有の地面の色に青い空
道中、何度も
お鉢をのぞきます
山肌は火山岩がむき出し
熊野岳山頂に到着しました
何の碑かわかりません
熊ノ岳の山頂神社は修理中です
蔵王連峰
破棄された避難小屋
すぐそばに現在使用中の避難小屋があります
戻りましょう
避難小屋の下から見るお鉢が一番綺麗な色ですね
振り返って避難小屋

飛行機のシニア割は、出発前に予約ができません。
日本航空は飛行場に行かないと座席の確保ができませんのでリスキー。
しかし、全日空は当日の午前0時から予約ができます。
仙台行きの始発に乗れれば、初日に蔵王くらいは登れそうですので、出発予定日の午前0時 にネットで全日空の仙台行きの予約を入れてみたところ、午前8時出発の第1便に空席が 一人分ありました。
福岡空港から仙台空港まで、シニア割引で15、600円。
安いでしょう。
予約が取れたので寝ようと思いましたがなかなか寝付かれません、ウトウトしているうちに起床時間の5時が来たので、寝不足のまま用意をして出発しました。
午前10時に仙台空港に到着し、レンタカーを借りて出発しました。
途中、蔵王山の遠景を写真に撮りながら行きましたので登山口到着は午後1時になってしまいました。
天気も快晴で歩行距離は 5キロぐらいなので準備をして出発しました。
さすがに日本百名山でもあり、スキーで有名な蔵王山は登山客も観光客もかなりの人出でした。
天候が良いのがさいわいして、お鉢の色は見事なもので蔵王山を十分に満喫しました。