記録ID: 1269374 全員に公開 ハイキング甲信越

東信 飯盛山(野辺山高原の展望台を訪ねました…)

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
‐綽越道〜国道141号線を走って野辺山高原に向かいます。
南牧村に入り野辺山の信号を左折するとJR野辺山駅に到着します。
1愾阿量砧礎鷦崗譴房屬鯆笋瓩泙靴拭
ぅーナビのマップコード:359 132 246
ヌ酳媚咳悗慮衆トイレが使えます。

S野辺山駅07:2508:17獅子岩08:1808:21平沢峠08:2209:10平沢山09:1509:35飯盛山10:0010:14飯盛山展望台10:1510:29平沢山11:01平沢峠11:04獅子岩11:0811:29さかさ柏11:3211:51鉄道最高地点11:5212:23野辺山駅12:2412:24ゴール地点G
JR野辺山駅(07:25)===ベジタボールウィズ前(07:50)===平沢峠(08:20)===平沢山(09:10)=== 飯盛山(09:35〜10:00)===平沢峠(11:00)===しし岩(11:05)===JR最高地点(11:50)===JR野辺山駅(12:20)
コース状況/
〆2鵑脇酲甸儻協会の飯盛山情報を参考に歩きました。
¬酳媚咳愾阿良玄韻暴召辰涜柴擦鯑邁爾垢襪犯喟校海療仍蓋に到着します。
E仍蓋から良く整備された登山道を登ると30分ほどで平沢峠に上がりました。(大きな駐車場にトイレがありました…)
な紳峠〜平沢山〜飯盛山の間は良く歩かれた登山道が続いており特に問題はありません。
さ△蠅呂靴郡笋らの登山道を歩いてJR最高地点に下りましたが、ササに覆われた薄い踏み跡を所どころのマーカーを頼りに歩きました。(山慣れした人向きのコースと思いました…)
ゥ乾襯嫋譴鯣瓦韻襪抜屬發覆JR最高地点の踏切に到着しました。
JR最高地点からは小海線沿いを歩いて野辺山駅に戻りました。
Ш2鵑睇┐僕イ靴ぅ魁璽垢鯤發い討ました。
その他周辺情報下山後は南相木村の滝見の湯(入湯料450円)に寄って汗を流しました。

野辺山駅から少し歩くと左前方に平沢山が見えてきます。
村道横に収穫間近な白菜畑が広がり、その先に八ヶ岳が見えていました。
野辺山駅から1時間弱で平沢峠に到着すると八ヶ岳に雲が湧いていました。
平沢峠から良く歩かれた登山道を登って飯盛山に向かいます。
登山口から50分ほどで平沢山の山頂に到着しました。
北側に佐久の茂来山が見えましたが、その先の浅間連峰は雲の中でした。
野辺山駅から2時間10分で飯盛山に到着しました。
北東側稜線の先に男山〜御座山〜天狗山が並んでいました。
東側稜線の先に昨年登った横尾山が見えました。
西側の八ヶ岳方面は雲が薄くなりましたが、稜線は最後まで姿を見せませんでした。
狭い山頂の一角を借りて昼食タイムを取っていると、雲が切れて鳳凰三山〜北岳〜甲斐駒ケ岳が見えてきました。
JR最高地点の写真を撮っているとタイミングよく下りの列車がやってきました。

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で5〜60人ほどですが、そのほとんどは平沢峠からのハイカーでしたが、山頂にいた時に清里側に下るハイカーも見かけました。
⊇分を過ぎて花も少ないと思っていましたが、山頂周辺のマツムシソウを初め沢山の花が咲いており、写真に撮らなかったウメバチソウやアカツメクサを見かけました。
今回は山頂からの大展望を期待して初めて歩いてみましたが、生憎の空模様で近場の金峰山や富士山などを眺めることが出来ず、次回は冬場の好天の日などを狙って再挑戦したいと思っています。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰ください。
(こちらでデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)