また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1270122
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

苗場山 青空の下で紅葉がきれい!!! 小赤沢コース

2017年09月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
JE3ASB その他1人

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
1:10
合計
7:20
6:40
30
小赤沢3合目登山口
7:10
7:10
30
4合目
7:40
7:40
50
5合目
8:30
8:30
70
6合目
9:40
9:50
30
9合目
10:20
11:20
160
苗場山頂ヒュッテ
14:00
小赤沢3合目登山口
天候 晴れ」
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小赤沢コース、3合目に無料駐車場有り。トイレもあります。
コース状況/
危険箇所等
登山入口に登山届のポストがあります。クサリ場、ロープ数か所あります。石、岩が濡れているとよく滑るので転倒しないように注意して下さい。ぬかるみも結構ありますので、ゲーターは必要です。岩をつかんだりクサリを持ったりしますので手袋も要ります。
50台ほど駐車出来ると思います。奥にある建物がトイレです。ボットンですがきれいでした。
50台ほど駐車出来ると思います。奥にある建物がトイレです。ボットンですがきれいでした。
小赤沢コースの3合目。ここから登山の始まりです。ワクワクがとまりません。
小赤沢コースの3合目。ここから登山の始まりです。ワクワクがとまりません。
少し肌寒かったです。
少し肌寒かったです。
少し紅葉が始まってます。
少し紅葉が始まってます。
木の根っこ攻撃。歩き難いうえによく滑ります。
木の根っこ攻撃。歩き難いうえによく滑ります。
4合目に着きました。
4合目に着きました。
ぬかるみ地獄。
5合目です。
食べたらあの世かな?
食べたらあの世かな?
振り返って。とても良い天気に恵まれました。
1
振り返って。とても良い天気に恵まれました。
6合目です。
簡単なクサリ場。
簡単なクサリ場。
7合目に着きました。
7合目に着きました。
8合目です。ここまで順調にきました。
8合目です。ここまで順調にきました。
空が開けてきました。
空が開けてきました。
青い空。緑の笹。白い雲・・・・いいですね!
青い空。緑の笹。白い雲・・・・いいですね!
更に紅葉が進んでいました。
1
更に紅葉が進んでいました。
何これ!!!!きれいすぎるやないか!!
1
何これ!!!!きれいすぎるやないか!!
ここ歩くの最高!
ここ歩くの最高!
苗場山の池塘。
テーブルマウンテン。
2
テーブルマウンテン。
数年前に行った尾瀬みたい。
1
数年前に行った尾瀬みたい。
9合目に着きました。もう頂上に着いた気分です。がもい少し登らないと。
9合目に着きました。もう頂上に着いた気分です。がもい少し登らないと。
景色がきれいすぎて中々前に進めません。
2
景色がきれいすぎて中々前に進めません。
頂上は展望だめです。唯一の苗場山の残念なところ?かな。
1
頂上は展望だめです。唯一の苗場山の残念なところ?かな。
下山前におトイレをお借りしました。
下山前におトイレをお借りしました。
下山してきました。ケガもなくホットしました。でもこれから滋賀県の南部まで帰らないといけない。
下山してきました。ケガもなくホットしました。でもこれから滋賀県の南部まで帰らないといけない。

感想

来たいとは思っていたのですが、こんなに早く来れるとは・・・。新潟県側からか迷ったのですが、長野県側の小赤沢コースから登ることとしました。花が沢山咲いている時期だと新潟県側からでしょうが、池塘を沢山見たかったので今回はこのコース。急登ぎみでクサリ場多くありましたが、時間的にこちらの方が早いのかな?
登山道は全体に岩場が多く岩場でない所はぬかるみ場で変化にとんでいる。気を抜く所がなくほとんど緊張しっぱなし状態。

予想以外の紅葉が進んでいて草紅葉も含め青い空、白い雲とも共演が素晴らしかった。急にだが、来てとてもよかった。いい山でした。

帰りは疲れ果てて運転。眠気とのたたかい。日付変更前ぎりぎりに我が家に到着しました。あくる日の仕事がきつかった!+筋肉痛。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら