記録ID: 1271135 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
アクセス
湯沢インター

S蓬沢2号堰堤脇08:2009:15東俣沢出合09:50中の休場09:5510:40水場10:4511:05岩清水11:1011:25蓬峠11:3011:40ヒュッテ上部13:2013:20ヒュッテ周囲13:3014:35中の休場14:4015:45ゴール地点G
コース状況/
一部谷側に傾斜した狭い道もありますが、概ね広く確保されており、危険性は低い。
その他周辺情報インターから登山口への途中、土樽に共同浴場岩の湯がある。

砂防堰堤脇の広場に駐車して登山開始。蓬沢に沿って林道があります。
すぐにこの標識のある堰堤がありました。標高799mと表示されています。
登山道に変わりしばらく歩くと、標識があり左側からの沢が合流。
登山道には大きな石がいっぱい。
中の休場の表示が
水場です。冷たくておいしかった。
西側の山々が見えます。
尾根に出ました。
桔梗と梅鉢草
最後の水場の表示が。おいしい。
前方が開けてきました。一面、笹で覆われています。
振り返ると苗場山の特徴的な平らな山容が見えます。
土合・谷川岳、清水峠、土樽の分岐標識
蓬ヒュッテに到着しました。管理人が常駐している有料小屋です。トイレの使用料は500円です。
ヒュッテ上部で焼肉パーティーです。1時間40分の昼食宴会でした。
宴会が終わり、ヒュッテまで降ります。
峠から谷川方面へ少し登って
武能、茂倉、一ノ倉、谷川と続いています。
蓬ヒュッテを見返して
さて、下山開始です。
深山鳥兜
中の休場で一休み
ミゾ蕎麦
下山完了

by sida

前々日の酷暑、前日の降雨と打って変わり、涼しく晴れた快適な気候だった。
刈り払い直後の登山だったようで、前日の雨にもかかわらず、足元が濡れることもなかった。蚊、蚋も少なく、刺されることがなかった。
周囲の山々の見晴らしも良く、気持ちの良い快適な登山でした。
藤山さんの用意してくれた焼肉を堪能し、時間をかけ過ぎたため、下山後の入浴を諦めた。
仲間の目利きが楢茸を見つけ、収穫したおこぼれを分けていただいた。