記録ID: 1271273 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(久留野峠ルート・ダイトレ↑↓寺谷)

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
天候晴れ(山頂16℃:15時台)
アクセス
バイク、百ヶ辻近くバイク専用駐車場(無料)を利用しました。

往路:自宅12:38→百ヶ辻駐輪場13:05着(16km)
帰路:百ヶ辻駐輪場16:50ー(寄り道)→帰宅17:43着(18km)

Sスタート地点13:0713:08千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停13:0913:17林道入口13:40久留野峠13:4213:47中葛城山13:5113:55久留野峠14:19伏見峠14:23ちはや園地ピクニック広場14:25星と自然のミュージアム14:3914:52金剛山ロープウェイ金剛山駅15:07ちはや園地展望台15:0915:20一の鳥居15:26金剛山15:34山頂広場16:0016:06岩屋文殊16:13寺谷八合目(水場)16:37寺谷上り口(水場)16:42百ヶ辻16:4516:47ゴール地点G
コース状況/
上りは、久留野峠まで林道を行き、ダイトレ(中葛城山に立ち寄り)・ちはや園地を散歩して、下りは、寺谷ルートを歩きました。

特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度が低い&写真配置もアバウトです。
※ 写真はスタンダード会員の月内容量リミットで割あいしました。

レイジンソウ。

いい天気、朝から距離歩きたかったのですが、体調がいまいち、寝不足か季節かわりでのせいか、ということで温かくなってから出かけました。

アキチョウジ、ミカエリソウが、諸処でいっぱい咲いていました。

ハグマはまだみたいでした、ここら?のは例年花を咲かせているそうなので、「さ〜けさけさけさけさけ、サケキッコー♪」と鶏の鳴き音を変えて歩いておりました(^^ゞ。

ツリガネソウは一花終わりかけが見れましたが、今年は観れなかったのと同じ、咲く場所がわかればいいのです、また来年の楽しみに、かわりにレイジンソウが咲いていてくれました(^^♪。

ロープウェイの駅付近では巷同様に金木犀が香りだしていました♪。

寺谷のレインボーの足元でもアケボノソウが咲いていました。

帰路も諸処でバイクを降りて秋を感じながら帰りました♪。