記録ID: 1271978 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須・姥ヶ平の紅葉ピーク近し

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
アクセス
峠の茶屋駐車場(160台)は9時前に満車でした。(平日)

コース状況/
危険箇所は特にありません。峰の茶屋避難小屋は、10月上旬から火山防災補強工事に入るため、使えなくなります。

峠の茶屋P 下の駐車場。紅葉の時期は平日でも早い時間に満車になります。
中の茶屋手前。紅葉が始まっています。
朝日岳は7分くらいに紅葉。
峰の茶屋避難小屋は、前述したように工事のためしばらく使えなくなります。
登山道の整備を行いながら、無間地獄を通り過ぎます。噴煙は少な目。
その先から姥ヶ平。おお〜、ここ数日で一気に紅葉が進みました。
姥ヶ平へ下りながら登山道の整備。剪定を進めたので、通りやすくなったと思います。
姥ヶ平着。 雲が優勢なので、先に、ひょうたん池に行ってみます。
以前整備した泥濘地ですが、相変わらず通りにくい状態。40分かけて通りやすく整備しました。(行政の許可を得ています)
ひょうたん池手前から茶臼岳。自分はここからのアングルが好きなんです。
ここでは、リンドウと紅葉のコラボも楽しめます。
姥ヶ平に戻るとこの青空! 紅葉は8分まで進み、さらに色合いがキレイです。
登山道を整備しながら牛ヶ首へ。
RW駅方面に向かいます。
牛ヶ首東面の紅葉も鮮やかで、7分まで進んでいます。
見上げる茶臼岳もイイ感じに紅葉。
さらに進み、
危険箇所に行かないよう、3ヵ所で石積みをします。
ボランティア救助隊として、CTの2倍の時間をかけて紅葉ルートの整備をしました。怪我や事故の未然防止になれば幸いです。

今年の那須の紅葉は、例年より1週間ほど早く進んでいますが、色づきはかなりイイです! ピークは10月1日〜5日頃ですが、10日頃まではキレイな紅葉が楽しめると思います。ただ、台風が来たり霜が降りたりすると一気に枯れるので、あとは天気次第ですね〜。

今日、土曜日も登って来ましたが、駐車場は早朝に満車で9時頃からは道路も大渋滞。8時過ぎに来た方は、駐車場の空き待ちで登山口までたどり着くのが大変だったようです。

そんな時は、MTジーンズ・ゴンドラから三本槍岳に変更するのもイイかと思います。駐車場の心配はないし、紅葉もかなりキレイなので充分満足できると思います。