記録ID: 1272433 全員に公開 トレイルラン丹沢

高松山

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
ふもとにバイクをとめて出発

コース状況/
危なかった一部は道がかわっていました。東名高速の横の登山道はまだ通行止め状態で、別の道の案内があります。

本日のスタート地点の旧公衆トイレ。このすぐ下に新しいトイレが設置されています。
本当ならここを左に登るのが一般ルートですが、真っすぐ進みます。
これがその案内板。
少し登るとお地蔵さんのあるこの分岐。ここを左に登っていきます。
正規ルートとの合流点。ホントならここの左側から登ってくるところ。
ここまで舗装路。ここから登山道に入ります。
山頂まで1時間半の案内。さぁ、どこまで短縮していけるかな?
鉄塔に到着。
鉄塔のところにある道標。山頂まで1時間15分表示。
一度林道を横切ります。
山頂まで1時間を切りました。
ビリ堂に着。
あと30分。
鹿の足跡。ここからしばらく登山道に足跡が・・・・
山頂まであと5分!
山頂広場。
登頂!出発から1時間!歩いてばかりで遅かった〜
富士山は見えました!
落ちてた山頂標識があったのでのっけてパチリ!
すぐに下りはじめ、ビリ堂まではわずか10分。
舗装路に出ました。
到着。お疲れさまでした。

久しぶりの高松山。

マイナーだけど地元ではなかなか眺望の良い山として自分は好きで何度も行っています。トレランで行くのは2回目。やっぱりいきなりなかなかの坂になるのできつく感じます。

もっと鍛えなきゃ、と思いながら登って行くと、以前は「ちょっと危ないかな」と思っていた登山道の一部が変更になっており、階段が整備されていました。

本日は時間的にも短かったので誰ともすれ違いもなく、自分のペースで行けたのもよかったかな。でも誰もいなかったためにクモの巣に何度もひっかかり困りました。

それにしても、登山にもトレランにも良い季節になってきました。来週は普通の登山でどこかに行く予定にしています。